日々の絵本と読みもの

手作りアイス・パーティをひらいて、涼しくなっちゃおう!『ばばばあちゃんの アイス・パーティ』

手作りアイス・パーティをひらいて、涼しくなっちゃおう!

ばばばあちゃんの アイス・パーティ

暑い夏。冷たいアイスが恋しい季節です。お店で手軽に買うこともできますが、せっかくの夏休みなので家族でアイスを手作りしてみませんか? いつも元気な“ばばばあちゃん”が、おいしくて見た目にもきれいな氷のお菓子を子どもたちとたくさん作って食べる絵本『ばばばあちゃんの アイス・パーティ』をご紹介します。

「今日はこの夏一番の暑さ」というニュースを見たばばばあちゃんは、涼しくなる方法を考えます。「こおりの おかしを つくって アイス・パーティを しよう」と提案すると、子どもたちは大喜び!

ばばばあちゃんのレシピは簡単です。「いれものに いれて なんでも こおらせれば いいんだよ」とのアドバイスに、子どもたちはいろんな入れ物を持ってきます。製氷皿、プリンカップ、コップ。茶筒もあります。中に入れるものもたくさん集めました。ジュース、サイダー、キャラメル、チョコレート、くだもの……。そのカラフルなこと! なんとばばばあちゃんは羊羹、饅頭、梅干しまで入れるようですよ。



見た目がきれいな氷も作ろうと、きれいな草花、ハーブなども持ち寄りました。全部冷凍庫に入れて、アイスができる間はハンモックで昼寝や読書。アイスができたらみんなで試食。暑い日にぴったりのパーティが始まりました。でも、ばばばあちゃんが一人向かったのは、おいしくアイスを食べられる「ある場所」です。さて、どこでしょうか……。

ばばばあちゃんのおおらかなアイス作りを見ていると、まずはなんでも凍らせて作ってみたくなることうけあいです。親子でいろいろ試して、涼しくなってくださいね。

2017.08.09

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事