詳しく検索検索のしかた
メールアドレス
パスワード
非SSLでログイン
・パスワードを忘れた方へ
会員登録・修正
あのねメール通信
幼稚園・保育園様へ
学校図書館様へ
書店様へ
会社案内
FUKUINKAN SHOTEN PUBLISHERS,INC.


当サイトでは目次機能にFLASHを使用し、Internet Explorer6.0での動作確認を行っております。
こちらから最新版のダウンロードが行えます。

Get Macromedia Flash Player






こどものとも傑作集

あ な

日曜日の朝、何もすることがなかったので、ひろしは穴を掘りはじめた。誰のものでもない、自分だけの穴……。子どもも大人も引き込んでしまう世界です。
定価 840円(本体価格800円)
 
ページ数:
32
サイズ:
20X27cm
初版年月日:
1983年03月05日
ISBNコード:
978-4-8340-0921-7
読んであげるなら・ 4才から
自分で読むなら・ 小学低学年から


会員の方は左メニューからログインすれば、レビューを書き込めます。未登録の方は、左のメニュー「会員登録・修正」からご登録ください。
あおくま
4才のいとこへプレゼントしました。
絵本のプレゼントというと、自分も大好きで有名な作品ばかり選びがち。『三びきのやぎのがらがらどん』に『はじめてのおつかい』、『ぐりとぐら』…。
でもちょっと待って!それはもう持っているのでは?持っていなくても、幼稚園で読んでもらったことがあるのでは?
そんなとき、ちょっと地味な表紙の、なかなかお母さんに買ってもらえなさそうなこの作品はいかがでしょう。

日曜日の朝、何もすることが無かったひろしは穴を掘り始めます。ただの穴です。何かに使うわけでも、誰かのためでもない、自分のための穴。
子どもの頃には、ただ、何かをすることがありました。それは紛れも無く自分のためで、作ったものは間違いなく自分のものです。またそこから大きな発見があったり、なかったり。でも、子どもには意味の無いことなんかひとつも無いのです。
ひろしは何を求めて、一人穴を掘ったのでしょう。虫のいる土の下を見たかったのでしょうか。それとも腕力を試したかったのでしょうか。

穴の底でひろしは思います。
「これは ぼくの あなだ。」

それ以上の意味など無いのかもしれません。

なかなかいい穴ができたなと、ただ一人感心して放っておいてくれるお父さんもまた良い。谷川俊太郎と和田誠、二人の魅力が活きている。まさに4才から大人まで、みんな楽しめる絵本です。



copy