リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

1996年2月号

おーい おーい

おーい おーい

子どもが大きな口をあけて「おーい、おーい」とだれにともなく呼びかけると、まず返事をしたのはかぼちゃで「ぼちゃ ぼちゃ どすどす ずずん ずずん」と走りだしてきました。続いておいもが返事をし、卵、椅子、受話器、太鼓が面白い返事をしてとびだしてきます。愉快な絵本と言葉にさそわれて大人でさえ「おーい」と声をだしたくなる絵本です。(「こどものとも0.1.2.」11号)

  • さとうわきこ 作
おーい おーい 見開き

みなさんのリクエストコメント

いつでも親子で楽しめるように、図書館で借りるだけでなく、買って手元に置きたい本です。

よっしーさん

言葉にリズムがあって読んでいると大人でも楽しくなる絵本てす。
図書館に置いてほしい一冊です。

ラブさん

0歳児クラスで読む絵本が限られていた中で、創刊されたばかりの012は、子どもたちのみならず保育者である私もワクワクでした。中でも、わきこさんの絵と言葉のリズムが、子どもたちを魅了していたことを思い出します。

さかちゃんさん

「おーいおーい」と言葉がリズミカルで、何度も楽しく読ませてもらいました。
復刊した際には、ぜひ友人家族にも送りたい一冊です。

ころさん

ことばがとてもリズミカルで、6歳の長女が赤ちゃんの頃に大好きだった絵本です。図書館で何度も借りて、帰り道に2人で口ずさみながら歩きました。今度はお姉さんになった長女と、0歳の次女と3人で楽しみたいです。

りりーさん

このリズム感、椅子やかぼちゃ、登場するすべてが生き生きと動いています。我が子とも、保育園の子ども達とも、楽しんで楽しんで読んだ思い出いっぱいの絵本です。

まんまるさんさん

好きな本です 

コケコッコさん

大好きな本です。

やまきょさん

もうすぐ22歳になる最重度知的障害の息子が、赤ちゃんの頃から今でも大好きです。発語がありませんが「読んで」と持ってきます。特に好きなのは「たいこ」です。どんでこででんどでんどでん!いや、母は目をつむってフルで話せますよ!わきこ氏のユーモラスであたたかいこの本を復刊しないなんてあり得ないです!

たくれんままさん

いろんな声色を使い分けて、よばれたものたちを演じてました。
子供だけでなく、私も返事がおもしろくて笑いながら何度も読んだのを覚えてます😄

のぶままさん

おーい、と呼ばれて出てくるモノ達の音がリズミカルで楽しい言葉で出てきます。娘に読んで聞かせていましたが、その子も母になり孫のために買って読んでみました。そしたら、あの頃と同じ調子で読んでいました。すっかり覚えていたようです。

ムーミンばあばさん

かつて、子ども達にせがまれて、何度も一緒に楽しんだ絵本。懐かしい絵本、今度は孫と楽しみたいので、復刻願います。

みるちゃんさん

私が小さい頃に読んでとても記憶に残ってる本です。ぜひ自分の子どもにも読んであげたいなと思います。

あやのすけさん

言葉のリズムがとても良く、子どもが小さいときにもう一度、もう一度と最後まで読んでは始めに戻り繰り返し読みました。ぜひ復刻して欲しいです。

まさこさん

かつて図書館で就園前の子どもたちに読み聞かせをしていた母から、娘(母にとっては孫)が1歳になる前に送られてきたのがこの絵本。
届いてからたびたび読んでいたのですが、娘が1歳を過ぎた頃、出てくる単語のリズムがとっても気に入ったようで急に自分から「読んで!!」と持ってきて読み聞かせました。それ以降、何度も何度も持ってくるようになり、おかげで私は絵本を開かなくても暗唱してしまうほど本当に繰り返し繰り返し読みました。
そんな娘も今は2歳8ヶ月。絵本が大好きで、0.1.2より年少版くらいの絵本を喜ぶようになってきました。これからもたくさんの絵本を娘と一緒に読んでいきたいと思います。

あやなママさん

012は末っ子のためにこどものともに追加して定期購読しました。上の子たちもさとうわきこさんの絵と言葉のリズムが大好きでみんなで繰り返し読んだ本です。今は孫たちが来れるとやはり繰り返し読みます。
それぞれの返事が楽しいそうです。

ばらばあさん

私が子供の頃、母が定期購読していました。
私も子供が産まれ、実家の絵本を見ていた時、この絵本を見つけ母と懐かしいなぁと話してました。30年近く経った今でもフレーズが耳に残っているのはこのリズミカルなことばと目を引く絵の良さだと思います。
もうボロボロになっていたので我が家にも一冊欲しいです

いくちゃんままさん

さとうわきこさんの描く子どもの姿がなんとも可愛く、また出てくる食べ物の姿がリアル感とユーモア感があり、保育園の子どもたちはじっと見つめる一冊になっています。

ひろちゃさん

子どもたちと何度も何度も読みました。表情豊かな楽しい野菜たちや品物たち。リズムのよい言葉が大好きです。ぽわっぽわっが一番好きかなぁ~。
是非、ぜひ、また子どもたちに読んであげたいです。

みささん