リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

1996年10月号

すってんころりん

すってんころりん

たっちゃんがお昼寝から目をさますと、たっちゃんのタオルの上にねずみさんが乗っていました。「どいて」と、タオルをひっぱると、ねずみさんはすってんころりん……。このあと、うさぎとくまも登場してタオルをめぐってのあそびが続きます。「すってんころりん」という言葉のくりかえしと、最後にたっちゃんまでひっくりかえっての大笑いがある楽しい絵本です。(「こどものとも0.1.2.」19号)

  • なかのひろたか 作
すってんころりん 見開き

みなさんのリクエストコメント

なかのひろたかさんの絵も可愛くて好きですし、昔子どもに読んであげていた頃、とても子どもが好きだった懐かしい絵本です。今の子どもやパパママさんたちにも読んでもらいたいです。

りりさん

図書館で借りて、おはなし会で何度も使わせてもらっています。読んだあとにわらべ歌で転がる遊びとつなげたりして、赤ちゃんやお母さんたちも楽しんでくれているので、復刊されたらぜひ購入したいです

なっちゃんさん

昔自分自身が読んでもらっていた本を今、自分が子供に読んでいます!!
子供の1番のお気に入りはみかづきさんで、テープで募集しながら愛読しております。
残念なことにすってんころりんは経年劣化で処分してしまったので、復刊して頂けたらありがたいです✨

ゆうきさん

すってんころりん、ころころころころころころころころころ…
と子供をコロコロしながら、何度も何度も読みました。
裏表紙のたっちゃんが、その頃の子供の寝顔にそっくりで、私はそこもお気に入りのポイントです。

のぶままさん