リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

1998年7月号

あー いいきもち

あー いいきもち

元気がなくなったトマト、キュウリ、ニンジン、セロリたちに、水をはったボールの中のレタスが「みんなおいでよみずのなかはいいきもち」と呼びかけます。するとみんなも、ぽちゃん、すいー、ざぶーん、ばしゃーんと次々にボールのなかに飛びこんでゆきます。子どもたちになじみぶかい野菜を、みずみずしく描いた絵本です。(「こどものとも0.1.2.」40号)

  • しまづかずこ 作
あー いいきもち 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館で、夏に子どもたちに読んであげたい本です。ぜひ復刊をお願いします。

こどもの本が好きさん

子どもたちの近くにある、少ししなびた野菜が、水遊びの楽しい、暑い季節にポチャンと水に入って、生き生きとよみがえる。夏に楽しみたい1冊です。大好き!

絵本大好きおばあさんさん

離乳食を初めた息子に食に関心をもってもらいたくて図書館でリピートして借りている本です。絵がシンプルでリアルに描かれており子供にはとても優しく、音が好きな今の時期にはとても重宝している一冊です。復刊したら嬉しいです。

おまめちゃんさん

読み聞かせの講習会で、乳幼児の親子に向く絵本として、講師の方から紹介されました。
野菜が生き生きと水の中に入る様子が、とても楽しげで涼しく感じられました。
是非、読み聞かせで読んでみたいです。
復刊を希望いたします。

にこにこママさん

復刊お待ちしてます。野菜たちが楽しそうです。

たんさん

色鮮やかな野菜たちと、ぽちゃん、すーっなど楽しい音で、子どもが大好きな絵本だと思います。図書館員として、図書館にいつまでも置いておきたい作品ですが、雑誌のままでは公開書架に全て置くことは不可能です。ぜひ復刊していただき、書架で子どもに手に取ってほしいです。

ありささん

質感の伝わるみずみずしい野菜が水に飛び込む様子が涼やかで夏らしさが感じられます。乳児向けの夏らしい絵本が余り多くない中、おはなし会にぴったりの作品。ぜひ復刊してほしいです。

とらりーぬさん

色が鮮やかで、身近な野菜が子ども達の目を引きます。飛び込む音も大好きです。我が子には、図書館で借りて何度も読みましたが、是非手元に持って、いつでもおはなし会で読んであげたいです。

けろりんさん

夏の野菜の魅力がたっぷり!
あーいいきもちの文は読んで聞いても、ほんとにいいきもちです。
おはなし会のボランティアの大好きな本です。

あこなさん

子どもが小さい頃何回もみており、絵がとてもリアルに描かれていて野菜に興味をもってもらえる絵本です

ウッチーさん

野菜がみずみずしく描かれていて、子供に読み聞かせるのにぴったりでした。ハードカバーにも是非お願いしたいです。

hanaさん

お野菜大好きな娘と何度も読みました。水に入るお野菜の気持ち良さそうな音が今にも聞こえそうで、今でも手元に大切にしています。

みーみーママさん

身近な夏野菜がみずみずしく描かれていて、暑い夏に大人も子どもも楽しみ、心地よい気持になる絵本打と思います。

midorinさん

ずっとずーーーっと復刊を待っておりました!

おはなしゴリラさん

やさいが ちょっと わらっているような……

momoさん

図書館で借りて、子どもがとても気に入っていました。実際に絵本と並べて本物の野菜を水に飛び込ませてあげたりしたいなあと思わせてくれた1冊でした。

ひろさん

瑞々しく描かれた絵は野菜そのものの美味しさが直に伝わる絵本だと思います。

マトリさん