リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2002年3月号

おはなが さいた

おはなが さいた

つぼみが ぷっくり ふくらみました。という文章のそのよこに大きな黄色のつぼみがひとつ。ページをめくると、おはなが さいた。ぽん。の文章のよこに、それはそれは立派な黄色い花が。つぎつぎと増えていく、つぼみと花を見せながら、最後は大きなおおきな樹にさいた満開の桜です。画面いっぱいに描かれた美しく見事なつぼみと花の絵が、子どもたちをびっくりさせることでしょう。(「こどものとも0.1.2.」84号)

  • 杜今日子 作
おはなが さいた 見開き

みなさんのリクエストコメント

ぜひ、春に読んでほしいと思います。

岩美町立図書館さん

わらべうたのようなリズムのことばとあったかい絵で、自然と心から動き出すような絵本です。是非、親子さんで楽しんでいただきたいです。

いなばのいたずらしろうさぎさん

春のお話し会に重宝します。

がらがらいけださん

素敵なお花の絵が好きです。復刊して欲しい。

あいさん

花はみんなを笑顔にしてくれます。ぽんと咲くページいっぱいの花、言葉も絵も素晴らしく、特に最後の桜はみごとで子どもも大人も幸せな気持ちになります。是非、多くの皆さんにながく大切にして欲しい一冊です。

いなばのいたずらしろうさぎさん

おはなし会で何度も聞きました。子供たちはにこにこ、うれしそうに聞いていました。
今でも春になると読みたくなる一冊です。

きなこもちさん

花がとても綺麗で、春になると読みたくなる本です。

まるくるさん

色鮮やかな絵にあかちゃんもじーっと見てくれます。春の季節にぴったりです。

はなはなさん

花の絵が大きく素敵です。
子供が楽しみます。

くわちゃんさん

表紙の真っ赤なお花に飛びついてきます。手元の本が、傷んできたので、復刊してください。

ちいろばさん

大学生の子供が大好きだった本です。
たくさん絵本を読んだ中でも子供のお気に入りの本でした!

みいしゅさん

春になったら必ずこの絵本を読みます。ぽん・ぽんのリズムが心地よいようで、お母さん達が赤ちゃんの両手を持って上下に振りながら楽しんで下さいます。是非復刊をお願いします。

けろりんさん

花が咲く不思議。花が咲く喜び。春に出会ってほしい絵本です。ブックスタートでこの本を読んでもらった中学校達が今度は読む側になり家庭科で幼児への読み聞かせをしてほしいので、ぜひ復刊お願いします。

中学校学校司書さん

最後に桜がパ〜と咲いて心が暖かくなりますね。春には必ずと言っていいほど子どもたちに読みます。

わったんさん

春には必ず楽しみたい絵本。
ぜひ、復刻を!

クッキーさん

赤ちゃんとママのためのおはなし会で、春になると読みたくなる一冊。最後のページの桜の花に歓声が上がります。

じゅんさん

大きくてきれいな花は子どもたちも大好きです。
図書館での読みきかせによく使うので、傷みもはげしくぜひ復刊してほしいです。

川西町立図書館さん

ブックスタートでも春には欠かせない1冊です。毎回図書館で借りるしかなく、是非復刊してください。

Tanosimiさん

図書館や保育園で読むと、思わず手をたたきたくなります。ことばと絵が気持ちをウキウキさせてくれます。

みーちゃんさん

花の絵がきれいで、一つづつ増えていく絵と言葉が楽しい絵本です。親子への読み聞かせに春にはいつも読んでいますが、最後の桜のところでは、「わー」という歓声・ためいきが聞こえてきます。
復刻していただき、ぜひたくさんの親子にこの感動が届けばいいなと思います。

わたぼうしさん

色鮮やかなはっきりした花の絵、リズムのあることば、幼い子どもに読んでとても喜ばれています。是非復刊してたくさんの人に手にとってもらいたい一冊です。

メルさん

町でブックスタートが始まって20年になります。
 この春の時期には、ブックスタートで読み聞かせする一冊に決め、もう20年読み続けました。
 緊張されている親子も、心地よい言葉のリズムと温かいお花の絵に顔もほころび、幸せな表情になられます。
 いつか、「てんてんてん」みたいにNPOブックスタートのおすすめ絵本にいれてもらいたいし、20年もブックスタート以外にも、子育て支援センター、保育園などで読んでいるうちに色あせてきました。
 是非是非、ハード版にしてください。

アッコちゃんさん

くっきりとしたお花の絵、ポン ポンというリズミカルな音で母子ともに大好きな1冊です。「ポン」という音とともに、子どもが小さなお手々を本にあてていたのを思い出します。
季節感があるので春先になると、読み聞かせでもよく使っています。

こまいぬさん

花が咲く美しさが伝わる本で大好きです。
春になると勤め先の子育て支援センターで読んでいます。最後の桜の木は圧巻!ぜひ復刊して沢山の親子に読んでほしいです。

はるはるさん

シンプルなことばと鮮やかな絵が、多くの幼い子をひきつけます。おはなし会の救世主!

ティティさん

ブックスタートで毎年春に読み聞かせをしています。古くなってきたので復刊して欲しいです。

みゆっきーさん

絵がとてもわかりやすく、リズミカルな言葉で手遊びも出来る…ぜひ、子ども達の手元にと思います。
春のおはなし会でも読みたい絵本です。

ばばちゃんさん

繰返しのパターンですが、読み手のリズムで間を楽しみ、お花が咲く様子を共感しています。最後のさくらはお花の数を数えるように、また、歌うように、聞き手の反応にあわせて読み手も笑顔になり声を発しています。

座敷わらしさん

はっきりとした絵で、春にぴったり。気持ちも明るくなります!

クマさん

とにかくお花の絵が素敵!お花が花開く様子は子どもたちも嬉しそうです。
桜の季節に保育園でこの絵本を読んだとき、最後のページの満開の桜をみた子どもたちが思わず「わぁーきれい!」と感嘆の声をあげたのです。嬉しそうな笑顔の子どもたちの顔が今でも忘れられません。
同じ絵本を見て、みんなと一緒に喜びを共有出来た嬉しい一時でした。

tokoちゃんさん

赤ちゃんお話し会で先輩が読まれました
読みたいと思いますが、なかなか手に入らないので復刊して欲しいです

イノコさん

美しい花の絵と過不足のない言葉が魅力です。小さい人たちもお母さんたちも心に残る一冊のようで、古くなったこの本を大事に手に取り借りて行かれます。(文庫にて)

どんぐりさん

子供たちが喜んでくれるから

佐知子さん

発達が遅い息子が、図書館で借りてきたこの本のおかげで花を認識できるようになりました。とてもリアルな絵で大きく書かれているのでいい絵本だと思います。

あべさん

春を迎える季節、小さな子どもたちにおはなし会などでぜひ読みたい本です。

ぴっちさん

読み聞かせにぴったり、ぽん!のリズムが大好きで、孫と楽しみたいです。

ちょんさん

お話し会でいつも使っています。図書館の本は、もう古くて新しいのが欲しいです。是非ハード版を出してください。

とんこさん

シンプルな言葉の心地よいリズムに、次々にひらいていく花が印象的です。最後の満開の桜の見事なこと!!春に必ず読みたくなります。

アンが大好きさん

春 おはなし会の導入に よく使います。お花が 次々に咲いていく 数も増えていく 大好きな本です。

小枝さん

とてもきれいな花が丁寧に描かれていて、言葉もわかりやすく、春先の椿や桜の時期に読みたい絵本ですが、手に入れることができず、残念に思っています。是非復刊してほしいです。

たあーこさん

本物以上に生きていて、目を奪われる花たち!小さな子供たちに届けたいです。

サトウカケルさん

ぷっくり蕾が、ぽんと咲く。楽しい言葉のリズムと、美しい絵が、乳幼児にピッタリの春の絵本です。
絵が大きく、はっきりしているので、「おはなし会」で子供達と楽しみたいので、復刊されたら、いつでも読めるように是非、購入したいと思っています。

グランマの花束さん

春から春まで跳ねるように花が開いてくのが楽しみな1冊。

蓮くんのばあちゃんさん

単純な優しい言葉の繰り返しに合わせるような、素敵な「花の絵」
最後のページは本当に素敵です。是非復刊してほしいです。

ひやしあめさん

姪っ子からのお下がりをもらいました。
末っ子の娘(現10歳)が1歳頃に大好きでいつも読んでいました。
お花が咲く様子、そのお花が増えていく様子を一緒に読み進めていくと、最後の満開のページになると必ず「わぁ〜」と手を叩いて喜んでいました。
そんな彼女は、お花が好きな感性豊かな子に成長しています。

かなちゃんさん

「ぽん」というかわいらしい音で、美しい花が咲く 春にぴったりの一冊。読み聞かせにも使えるなと思っていたのですが、最寄りの図書館には所蔵がなく、もう手に入れることもできないものだったので、とても残念に思っていました。ぜひともこの機会に復刊していただけたら嬉しいです。

tmy*さん

言葉のリズムも絵もすごくいいです。ぜひ、復刊をお願いします。
保育園の子どもたちと楽しみたいです。

たけままさん

花がキレイで春に読みたい絵本です。

たかをさん

「つぼみがぷっくりふくらみました おはながさいた ぽん」のくりかえしの言葉がやさしくて、「ぽん」の言葉がお花がひらく音みたいで、ページいっぱいに描かれたお花がはっきりくっきりきれいで、大好きな絵本です。
良い本なのに手に入らなくて、ぜひともハードカバーにしていただきたいです。

きよまあさん

読み手と聞き手の顔も、お花が咲いたように輝きます。素敵な絵本、是非復刊していただきたいです。

さはらさん

図書館の赤ちゃんお話会でこの本を読みました。
春が来る喜びが最後の満開の桜で、気持ちがおどります。お母さん達から、「わーっ!」と声が上がりました。
是非、また感動を共有したいと思います。
今回のまたとない企画、復刊お願いします。

あんぱんさん

保育園で何度も読みました。次々と咲いていくお花が綺麗で”もう一回!”読みたくなります。
最後の桜が綺麗ですね。春!桜のころに読みます。ぜひ、保育園においてほしい本です。

こうさぎさん

ずっとずーーーっと復刊を待っておりました!

おはなしゴリラさん

春には是非読みたい絵本です

happytamihukuさん

お花が色とりどりに咲き始める春に、読んであげたくなる絵本です。つぼみから絵本いっぱいに咲くお花たちに、子どももお母さんも笑顔になります。

すだちやまさん

シンプルだけど鮮やかで力強く、花の美しさが伝わってくる絵本です。お花が咲く楽しさを味わいながら、日常の中にある喜びを感じられる絵本です。この絵本を読んでから是非本当の花のつぼみや花をこども達と楽しみたいです。
ぜひ復刊してください。宜しくお願いします。

9月の太陽さん

リズムのある繰り返しの文章と、はっきりした色彩の美しい花が、ページをめくるたびポンポン咲いていく…グループでも、おひざでも楽しめる本です。
赤ちゃんの6ヶ月健診時に絵本をプレゼントするブックスタート事業のボランティアをしていて、その際、親子さんへの読み聞かせをするのですが、春には必ず読む本です。
最後の桜のページは、親御さんからも感嘆の声が漏れるくらい美しい。お花見したかな?と会話もはずみます。
紹介しても買えない本で残念に思っていました。ファンの多い本です。

ららるーさん

春に読みたい

momoさん

ページをめくる度にテンポ良くお花が咲いたを一緒にたのしみ最後のページを開けたら、わぁー満開!親子で喜びあって嬉しい時間を共有してくれました。なかなかてにはいらず、図書館で借りてますが、手もとにあったら本当に嬉しいです。

くーちゃんさん

つぼみから花ひらく様子の繰り返しリズムが心地よい。
絵も大きくはっきりして、目をひきます。
読み聞かせで間違いなくみんなに喜んでもらえます。

ちーごんさん

「つぼみがぷっくりふくらみました」「おはながさいた ぽん」単純なくり返しの言葉に、素敵な花の絵。
この優しくなれる絵本をたくさんの方に届けたいので、ぜひ復刊して欲しいです。

ゆきうさぎさん

この季節にぴったりの素敵な絵本。思わず外に出たくなる。花が開く音が聞こえてきそうです。

てんてんさん

画面いっぱいに描かれた花は、どれもおおらかであたたかく、まだ寒いけれど春に向かう季節にぴったりです。あかちゃんのおはなし会で読むと、ママの顔もポッとふくらみます。

ちっぴさん

赤ちゃん向けのおはなし会で、毎年必ず読み聞かせする本。幼い子が、ハッとして見つめる花の美しさ。絵本の力を感じます。是非、復刊してほしい本です!

図書館大好きさん

心地よい言葉のリズムとはっきりした綺麗なお花が幼い子どもたちを惹きつけます。図書館で借りられるものが古くなってきているので、ぜひ復刊してほしいと思います。

アリスグレイさん