1軒の家がありました。子グマが「だれか いますかぁー」と声をかけると、1つの窓から「はーい いますよ こんにちは」と、タヌキが顔を出しました。また子グマが「だれか いますかー」と呼びかけると、別の窓からカバが顔を出します。こうして次々に動物が現れますが、最後に出てきたのは……? 思いもかけない動物の登場に、子どもは喜ぶことでしょう!(「こどものとも0.1.2.」90号)
保育士として子どもたちに何度も読み聞かせしました。「こんにちは」で一緒におじぎする姿を思い出しました。最後に意外なところから動物がでてくるところがみんな大好きでした。
図書館の福音館書店のコーナーで思わず手に取った絵本。昔ながら日本住宅で育った為、小さい頃はこの絵本のお家の様に、カチャッと開くドアや出窓のかわいい窓枠の家に住むのが夢でした。窓枠に腰掛けるおサルさん、なんて羨ましい~!子どもの頃の小さな憧れと共に手元に置いておきたい一冊です。
絵本を閉じた後に、壁をトントンと叩き、だれかいますか〜!と呼びかけると、息子が『はーい、マコちゃんいますよ』と応えます。大好きな絵本でした。
大好きな本 こぶたのピクルスにて、作者紹介を読み、たかどのほうこさんのと絵本があると知り是非読んでみたいと思いリクエストします!
ただただ...たかどのほうこさんの作品が大好きなのです。
いないいないばあが大好きな1歳の息子、次に誰が出てくるのかワクワクしそうで一緒に読んでみたいと思いました。
「だれかいますか」のくり返し、誰がいるのかな?のワクワク感、呼びかけるときのいろんなポーズ、優しい雰囲気の絵、今のパパママさんもきっと気に入ると思います。
読んだことはないのですが、可愛らしい絵を見て「読んでみたい!」という気持ちになりました。1歳の息子も可愛い動物のイラストが好きなので、喜びそうです。
ずっとずーーーっと復刊を待っておりました!とにかくかわいい・・・。
保育園で人気の絵本。何度も読んでいてボロボロになってしまいました。ぜひ復刊して欲しいです。
2003年生まれの息子がはじめて声を上げて楽しんだ絵本です。
高校生になった息子は覚えていないでしょうが、ひざに乗せて絵本を読んでいた時のことを私は昨日のことのように思い出します、
読んだことがないのですが紹介文を見て続きが気になりました。イラストもとっても可愛らしいですね。ぜひ復刊してほしいです!
勤め先の保育園で、すっかりぼろぼろになっても「よんでー!」と子どもが持ってくる1冊。去年生まれた孫にも読んであげたいです。
タイトル・刊行年度・テーマから、こどものとも0.1.2.のバックナンバーを検索いただけます。
たかどのほうこさんの作品が大好きです!
ほっこりする絵にも癒されます。