リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2002年10月号

ありの あわわ

ありの あわわ

お風呂場のシャワーのホースをすべり、大ジャンプの後、体じゅう石けんの泡だらけになって、くるくるダンスやスピードスケート、楽しいな。勢い余って、タイルの壁にドシーン、あわわ……。裏表紙のような姿となりました。でも、めげないで笑って手を振っています。既刊の『ありのあちち』(0.1.2.えほん)では台所で火傷をしましたが、子どもたちの人気者で、続刊が待たれていました。ユーモラスな絵なので、安心して楽しく見られます。(「こどものとも0.1.2.」91号)

  • つちはしとしこ 作
ありの あわわ 見開き

みなさんのリクエストコメント

復刊して下さい。ありのあちちが好きで続編のありのあわわも大好きでした。あわわが石鹸て滑ったところが特に印象深いです。

かぶともりさん

仕事でありのあちちは台詞を覚えるほど、読み聞かせに使っていました。
ありのあわわ、というシリーズがあることを今回の企画で知り、自分の子どもにぜひ読み聞かせたいと思いました。

りんごさん

ありのあちちと共に復刻希望です!
ありさんがとても可愛いです。

とめさん

てっきりハードカバー化されていると思い込んでました。あわわが石鹸で泡だらけになってスケートしだした時は、ドキドキハラハラして子どもたちと見守ったのを覚えています。“わにわに”のように、いっぱいシリーズが出るといいのにね。

さかちゃんさん

『ありのあちち』と並べて読みたい1冊です。
また、このありさんはやってくれます!
あんなに楽しそうにお風呂場で遊んでいたのに、最後はやっぱり…。
腫れ上がった脚と鼻血には、ちょっとギョッとしていた息子でしたが、裏表紙のありさんのスマイルに「早く良くなってね」とエールを送っていました。
お風呂で身体を洗うときや洗面所で手を洗うときには「あわわあわわあわあわダンスをおどりましょう」と、楽しく歌いながら、泡だらけになった息子1~2歳のときの思い出です。

Takeyさん

保育士時代、娘達が子供の頃、、と「こどものとも」をずっと読んでいました。
今は孫に絵本大好きになって欲しいです。
虫が苦手な孫もきっとアリさんに親しみを持つことと思います!

いちごジャムぱんさん

保育士時代に0歳児クラスで読んだ記憶があります。もう一度、久しぶりに読んでみたくなりました。

わかめちゃんさん

ありのあちち保育園のは子どもたち大好きです。ぜひこちらも。

ズッキニンゲンさん

今も長いこと探し続けている絵本のうちの一冊。にっこり笑顔のありさんが探検するうちにだんだんと雲行きが怪しくなり…ありさんの表情と展開に心配する我が子ですが、いつも背表紙の包帯姿ではありながら、笑顔のありさんを見て一安心するまでが決まった流れです。(続編ではさらに包帯がぐるぐるになっていて…もう!ありさん気をつけて!と話しかけたくなってしまいます)
帽子やスカーフ、靴もあちち編とあわわ編で違っていたり細かいこだわりも見ていて楽しい。ありさんのお家やクローゼットの中ももっと見てみたいし、更にシリーズとして続いてほしいと願う作品です。
次作があるなら、『ありのあはは』や『ありのあらら』だったりするのかな?と空想するのも楽しい、本当に愛してやまない絵本です。

こどものとももさん

ありのあちちの続編。
子どもの反応も可愛いです。
是非またまた見たいです

やまもんさん

無性にもう1回読んでみたくなりました。復刊、お願いします。

あやたくさん

小さなありの大冒険を読んで、小さな子供たちの毎日も冒険に溢れているんだと感じられました。私たち大人には見慣れた風景、出来事も視点が変われば大冒険が始まるって素敵ですよね。

絵本大好きさん

ありのあちちに続くありのあわわ、ありにとっては身近なお風呂が大冒険の舞台です。
子どもたちがもっとお風呂好きになる一冊だと思います。

まぬーさん

大好きなく本です

ankymさん

保育士をしています。「ありのあちち」は
子どもたちに大人気の絵本でした。
続編は知らなかったので是非、復刻して下さいよろしくお願いします。

ひめちゃんさん

保育士をしています。「ありのあちち」は
子どもたちに大人気の絵本でした。
続編は知らなかったので是非、復刻して下さいよろしくお願いします。

ひめちゃんさん

あちちの次はこれでしょう!続編期待したい
ありの表情がいいのです ぜひハード版で。

ポインセチアさん

「ありのあちち」は、大好きな絵本。でも、「ありのあわわ」は知りませんでした!
ぜひリクエストお願いします!

けんくまさん

ありのあちちが大好きで、子どもに読み聞かせをしてますが、何度も読みたいとリクエストがありました!続編があるなら、子どもたちも凄く喜ぶと思うので、ぜひ見たいです。

ちぃさん

ずっとずーーーっと復刊を待っておりました!

おはなしゴリラさん

こちらのページで初めてこの本を知り、子どもに読んであげたくなりました。図書館で探してみましたが置いてないので、是非復刊してほしいです。

ゆうさん

ありのあちちが大好きだった息子が父になり、その子もありのあちちが大好き!「あちちねぇ〜!!」とキッチンを指差す姿がなんとも愉快。ぜひあわわも読んであげたいです。

たんくんさん

保育所内でありのあちちが大人気でした。この絵本が復刊されることを待っていました。のでこの機会にお願いします。

ひかる父さん

ありのあちちを読んだらぜひこちらも

可愛くて面白くて
もう1回!とくり返し楽しめます

りさん

子育て中、何度読んだかわかりません。リズムも楽しく子供達も大好きな一冊です。本当におすすめです。

ちょびこさん

「ありのあちち」とならんで、子ども達に大人気の一冊です。生活の一部を切り取ったお話が子ども達も見ていて楽しいのでしょうね。ぜひ!復刊してほしいです!

ひろさん

初めて読んだときに大爆笑してしまった絵本です。

マトリさん