リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2003年3月号

はねちゃんの ピクニック

はねちゃんの ピクニック

はねちゃんが、動物たちと一緒にピクニックに出かけます。ピクニックに行って、一番楽しいのはお弁当。やぎさんのお弁当はキャベツ、くまさんはドーナツ、そして、はねちゃんはおにぎりと、それぞれ美味しそうなお弁当が登場します。最後はみんなでお弁当のとりかえっこ。『はねはねはねちゃん』(0.1.2.えほんシリーズ)でお馴染みの“はねちゃん”が登場する第2作目です。(「こどものとも0.1.2.」96号)

  • なかがわりえこ 文
  • やまわきゆりこ 絵
はねちゃんの ピクニック 見開き

みなさんのリクエストコメント

子供を連れてピクニックに行く機会がふえたので、ピクニックを楽しんでもらえるような本がほしいと思った時に図書館でみつけて、リピートしている一冊です。
ぐりとぐらをはじめ、おかしなど、なかがわりえこさんとやまわきゆりこさんの作品はとても惹かれます。読んでいるこちらもウキウキするような一冊です。こちらの本もぜひ復刊していただきたいです。

おまめちゃんさん

ぐりとぐらを始め、両作家さんの作品が大好きです。ぜひ子どもと読みたいので復刊を希望します☆

さちこさん

「はねはねはねちゃん」が大好きでした。このおふたりの著作は、子どもたちも大好きなことは間違いないです。

エッグさん

私も子供も、はねはねはねちゃんが好きでした。リズミカルで楽しく読ませてもらっていました。年季の入った本がまだ家にあります。
シリーズになっていたのですね。孫にぜひ読んであげたいので復刻してください。

ソラさん

弟妹と一緒に読んでいた絵本を、母から貰いました。とてつもなく年季が入っており、新調したいので復刊を希望します。娘と一緒に読むたびに「うーん…これ食べる!あむあむあむ」と裏表紙の食べ物達を吟味して選び、毎回ドーナツは必ずチョイスして味わっています。取り替えっこや選ぶ楽しさ、分かち合う心が養える作品だと思うので、ぜひ復刊してほしいです。

ぬーさん

りえこさんとゆりこさんの本が息子も私も、仕事で関わる子どもたちも好きで、何度も読んでいます!はねちゃんが懐かしくて思わず欲しくなってしまいました!みんなが笑顔になれる絵本です。

ぺこさん

図書館で前作(はねはねはねちゃん)を借りて読み聞かせをしたのが一年前。娘も私も大好きで何度も借りました。続編があると知ってはいましたが、どこにも見つからない…。ぜひ復刊していただきたいです!

あやぽんさん

図書館で借りて子どもに読むと、ピクニック!大好きな子になりました。読んでる大人もほっこり楽しい気分になる本だと思います。

にっしーさん

私の旧姓が羽根というので、昔からの友人からははねちゃんと呼ばれていました。
子育てするようになって絵本を選んでいるとはねはねはねちゃんを見つけてびっくりしました。復刻されたら必ず購入すると思います。

ぴやさん

お二人のコンビの絵本はぜひハード版で残してほしいと思います。本当に心がほんわりとなる絵本です。

ちゃあちゃんねずみさん

作家さんの大ファンなので是非子どもに読んであげたいです。

りょままさん

この作者さんが大好きだからです!息子と読みたいです

かづさん

大好きな作家さんの絵本なので、子どもにも読んであげたいです。

so⭐︎さん

はなちゃん、懐かしいです。お二人の作品、大好きです。

れもんさん

面白いです

はるはなさん

子どもが小さい時たくさん読みました。はねはねはねちゃんの繰り返しの言葉、今でも大好きです。

ななたくほのみずさん

山脇百合子さんの描くはねちゃんのファンです。

みみさん

親子ではねちゃんだいすきです!ぜひぜひ復刊を希望いたします!

りささん

昨年12月に子どもが産まれ、初めての子育てに悪戦苦闘していますが、余裕ができたら、子どもに読んであげたい一冊なので、復刊してほしいです。

miiさん

大好きなやまわきゆりこさんと中川李枝子さんの作品で、こちらが出た頃、私はまだ5歳の保育園児でした。
現在、保育士と0歳児の息子のママになり、子どもたちに読む側として是非読みたいです(*^^*)

いぶきままさん

はねはねはねちゃんがお気に入りの子供のために

haruさん