リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2003年5月号

にらめっこしましょ

にらめっこしましょ

にらめっこしましょ、とページを開くと、ユーモラスな顔をしたウサギやブタ、ネコたちが待ち受けています。絵本と一緒にあっぷっぷ、とにらめっこしましょ! いつも斬新なアイディアで私たちを驚かせてくれる長新太さん。今回は子どもたちによく親しまれている遊び「にらめっこ」を絵本にしてくださいました。鮮やかな色彩と、あたたかみのある手書き文字。さあ、笑わずに勝つことができるでしょうか?(「こどものとも0.1.2.」98号)

  • 長新太 作
にらめっこしましょ 見開き

みなさんのリクエストコメント

にらめっこの鉄板絵本!でも、残念ながらハードカバー化されていない。是非復刊してたくさんの子供たちに笑いを届けて欲しいです!

はるさん

ページをめくる度に笑いが起こる絵本。子どもも大人も大好きな絵本。読みながら一緒に遊べる、皆が大好きな絵本です。あっぷっぷが止まりません(笑)

けろりんさん

子どもたちに人気です。
真剣な顔でにらめっこに挑戦しては、あっぷっぷのページに笑ったり、我慢したりたのしんでいます。
復刊をお願いします。

川西町立図書館さん

0歳~3歳の子どもたちに大うけ。保育園、図書館の乳幼児お話会で、欠かせません。

ヨーちゃんさん

この動物の顔の形がトックリのようで
かわいいですね。
ああゆう絵って特別。ともだちイチオシの絵本と紹介してくれました

ぬうちゃんさん

長新太さんの絵本はどれも読んでる大人もふふっと笑ってしまう、大人もほっとできるステキさが大好きです。
子育て中のお家の方も笑顔になれるよう復刊てほしいです。

トルティーヤさん

我が家みんなが大好きな長新太さんの作品!復刊されたものをぜひ読んでみたいです!

よしみさん

長新太さんの絵本はたくさん読みましたが、こちらは読んだことがありません。皆様のコメントを読み、更に読んでみたくなりました。

冬眠くまさんさん

いつも愉快な世界観の長新太さん。
ぜひ読んでみたい!

おはなみわっかさん

長年保育士をしていた友達からの長新太さんのお勧めの1冊でしたが。おすすめされた時に既に見つからず読めていませんでした。このような機会があるなら是非。リクエストをし、この絵を進めてくれて。そして探している友達にプレゼントしたいです。

しろくま(etsu)さん

子どもたちはにらめっこが大好き❣️❣️ 食い入るように見ています。
次の展開がわかっているのに 大ウケ❗️ 「やっぱりー」という表情も。
是非とも復刊を・・・

ひまわりママさん

子供も大人も 楽しい にらめっこ!何回 よんでも おもしろい!絵も好きです。

小枝さん

保育士になって初めて担任した子ども達と楽しんだ思い出の一冊。ぜひもう一度子ども達と一緒に楽しみたいので、ぜひ復刊してほしいです。

すぬさん

職場の保育園でどの年も人気になる1冊!!我が子が産まれて手元にあってほしいし、、保育園の本ももうボロボロ!!思い出の1冊!!復刊するならぜーーったいこれがいいです!!!

もなままさん

にらめっこが大好きな子どもたちはこれを読むととても喜んで一緒ににらめっこをしてくれます。

みぃやんさん

ずっとずーーーっと復刊を待っておりました!

おはなしゴリラさん

子どもたちが大好きな、にらめっこ。図書館にある本は読まれすぎてもうボロボロです。
読み聞かせに使いたいのに、手に入らないのが残念です。ぜひ、復刊してください❗

みるくさん

小さい子も少し大きな子もこの本でにらめっこして遊んでいます。読まれすぎてボロボロになってしまっているので、ぜひ復刊お願いします。

りんままさん

何度もめくって楽しめる本なので、ハードカバー化を期待しています。

すうさん

年齢問わず保育園で大人気の一冊です。自分で購入したものを長年大切に読み聞かせに使っていますが、園用にも欲しいのでぜひ復刊して頂きたいです!

ゆきんこさん

思わずにらめっこの顔になる最高に愉快な本です。

horiさん

0歳児、1歳児の子どもたちが大好きな絵本。ブッカーで補修し、古本屋でさがしては購入しています。保育園にある絵本は補修しすぎて3倍の厚さになっています。ぜひ復刊を。

シトカさん