リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2003年6月号

にわとりの たまご

にわとりの たまご

にわとりのお母さんがあたためていた卵から、ひよこが生まれました。ひよこたちは「ぴよ ぴよ」と鳴いて、お母さんに「じょうず じょうず」とほめられます。ひよこたちとお母さんのうれしい気持ちが、単純な絵のなかに見事に描かれています。鮮やかな色が美しい貼り絵の絵本。(「こどものとも0.1.2.」99号)

  • 増田純子 作
にわとりの たまご 見開き

みなさんのリクエストコメント

お母さんにわとりが、ひよこたちに優しく声をかけていて、読んでいて優しい気持ちになります。ほめ方の声かけがいろいろあって良いです。

いなばんさん

わが子が産まれ ひとつひとつの動きが可愛くてたまりませんでした。
 うれしい気持ちが沢山あふれる絵本ですよ❤

さっちゃんさん

ほめる言葉は魔法の言葉。おとなが子どもに話しかけてほしい言葉が詰まってて、おすすめです。

k2yoshi33さん

プリスクールで子ども達の大好きな絵本です。よく知られている手遊びに♪まあるい卵がパチンとわれて、かわいいひよこが・・・とあるのですが、4月は特に命の誕生の季節に伴い、そして、新入園児が親しみやすい手遊びと絵本でセットで楽しめます!

ちゃあちゃんねずみさん

初めて子どもが嬉しそうにニコニコした本です。
親子で楽しめる絵本だと思います。手元に置いておきたい一冊です。

いーちゃんさん

当たり前の事をしているのにお母さんがいつま褒めてくれる心地良さ
それも褒め言葉がさまざまですごいお母さんだわ
大人でも読んでもらうと嬉しくなる

happytamihukuさん

とても当たり前の言葉かけだけど、子どもたちの成長にとてもとても大切な言葉。なのに、子どもたちが成長するにつれて忘れがちになる言葉。
お母さんたちには、子どもが小さい時にどんなことが嬉しくて幸せだったか、いつまでも覚えておいてほしいと思います。
読むたびに心が温かくなって、ちょっと泣きそうになる一冊です。
たくさんの親子に読んであげたい一冊です。
ぜひとも、復刊お願いします。

おはなし会のおばあちゃんさん

読む方もう楽しく、小さい子達にぜひ届けたい本です!

yukkeさん

保育園の時に何度も読みました。
この表紙を見てその記憶がパッと思い出されて、懐かしい不思議な気持ちです。
是非復刻していただきたいです。

たこらさん

「じょうずじょうず」「できたできた」「すごいすごい」にわとりのおかあさんがひよこにかけるこの言葉
子育て中にお子さんにたくさん話しかけてほしい言葉です。子育て支援の場で何度も読んで本はボロボロになりました。是非復刊してください。

ほっとスペースさん