リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2003年10月号

ロボット ボット

ロボット ボット

赤、青、黄のロボット3体が「ギー ガタン」「ガシン ガシン」「ガローン」と行進しています。そこへ突然サッカーボールが飛んできて、ロボットたちはひとたまりもありません。それでも負けずに再び行進を始めますが、今度は皆で手と手を取り合って行進です。思わず笑いを誘われてしまう、ちょっと頼りなさげでユーモラスなロボットたちが登場する絵本です。(「こどものとも0.1.2.」103号)

  • こかぜさち 文
  • わきさかかつじ 絵
ロボット ボット 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館で借りて、2歳の子どもが何度も読んで!と持ってくるほど大のお気に入り絵本です。リズミカルな文は何度読んでも飽きなくて、私も楽しんでいます。ぜひ復刊してほしいです。

にしさん

あ、あぶない!の場面で、目をギュッとつぶり体を丸める息子。ロボットの動きは楽しいけれど、最後は少しドキドキ。でも何度でも読みたい!!大好きな本でした。

マコテツのハハさん

はじめはおもちゃの感覚のような、ロボット体験のような、吸い込まれるような、様々な表情をこどもたちが見せてくれますので、リクエストさせていただきます。

ふうちゃんさん

ロボットボットおっとっと…、からだを動かして聞く絵本はおはなしかいでも人気です。復刊を強く希望します。

りおさん

大学生の息子が大好きだった本です。大きくなって、お友達のお子さんにプレゼントしました。その子もとっても気に入ってくれていました。娘の子どもに読ませてあげたいです。

vivaさん

保育士の先輩がリズム良く読んで子どもたちが楽しそうにしてたのが忘れられません。我が子にも読んであげたくて…ぜひ復刊をお願いします。

しゅがーさん

ビビッドカラーのシンプルな一冊。
「ロボットボット おっとっと」「ガローン ガローン」等、子ども達がまねして繰り返しておしゃべりしていた姿が何ともかわいかったです。もう一度、あのかわいい姿が見たいな~!

ひろさん