リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2006年7月号

たかい たかい

たかい たかい

お父さんが赤ちゃんを「たかい たかい」してあげます。ねこの親子も、うしの親子も、ぞうの親子、あひるの親子だって「たかい たかい!」。どんな赤ちゃんも、「たかい たかい」をしてあげると、不思議なくらい喜びます。声をたてて笑います。そんな楽しい遊び、「たかい たかい」をごくごくシンプルな絵本に仕立てました。自由でのびやか、ユーモラスな絵で、柚木沙弥郎さんが描きました。(「こどものとも0.1.2.」136号)

  • 柚木沙弥郎 作
たかい たかい 見開き

みなさんのリクエストコメント

一緒に、たかいたかいしながら、親子で触れ合って読める本です。
復刊お願いします!

あんこさん

20年来の柚木ファンです。
今にも赤ちゃんの笑い声が聞こえてきそうな、楽しくて優しい柚木さんの絵が大好きです。
たくさんの人に読んで欲しいなぁと思いリクエストしました。

ゆかいさん

絵本の使い方も楽しいし、たかいたかいはこの時期の子どもに皆、経験があるものだと思うので、楽しく見れる本です。また、たかいたかいは親に愛されていることを象徴する遊びの一つなので、大きくなっても何度も読んであげたい本です。

くまままさん

みんなきっと『たかいたかい』してもらった体験があるから楽しめます。子育て中のパパやママも読みながらニコニコして、最後は『たかいたかい』して遊びたくなるでしょう。1歳児、2歳児の子育て教室でもみんなが喜ぶ1冊なので復刊してほしいです。

うえぽんさん

好きな本です

コケコッコさん

大好きな本です。

やまきょさん

赤ちゃんがだいすきなたかいたかい。ぜひ、おうちでもお父さん、お母さんとたかいたかいしながら読んでほしい1冊だと思いました。復刊を希望します。

okozyoさん

柚木沙弥郎さんの温かいぬくもりのある絵と子どもたちの嬉しそうな表情がステキです。
子どもたちは「たかいたかい」大好きですから。

ひまわりさん

柚木沙弥郎さんの絵本が大好きです。この絵本を手に取ったことがありませんので、是非にも読んでみたいと思いました。表紙を見ただけでも、親子で楽しんでいる様子が、目に浮かびます。

グランマの花束さん

本を縦に広げる本でページをめくるときに
たかいたかーい♪と勢いよくめくると喜んでいました。どのたかいたかいも楽しそうです!
今年100歳になられる柚木さんの作品ぜひ復刊してほしいです。

かんかんさん

柚木さんの素敵な色彩を我が子にも読み聞かせたく。

hrswsjiaaaoiさん

大好きな柚木さんの絵本、楽しいです

まーちゃんさん

縦に開いて読むことでダイナミックなたかいたかいの動作を感じられます。ウシの親子、猫の親子、人間の親子、みんなとても幸せそうです。付録の柚木沙弥郎のお言葉も素敵だったと記憶しています。ぜひ手元に置いておきたい一冊です。

かじかわさん

柚木沙弥郎さんが好きで知った絵本です。本を読みながらたかいたかいしたら喜ぶだろうなーと。ぜひ、お願いします。

みずえさん

立川プレイミュージアムの柚木沙弥郎life・LIFEで原画を見て、探したところ、近所の図書館にはなく、書店でも手に入りそうもありません。ボランティアの読み聞かせの現場は年々低年齢化しています。赤ちゃん絵本が大切です。この絵本の縦にみせる所も魅力的です。手にとって見たい。色彩も、画も楽しい。大好き!

らっぱかっぱさん

柚木沙弥郎さんの絵がシンプルですがとてもあたたかい気持ちにさせてくれます。
そばに置いていつでも眺めたい絵本です。

ameriさん