リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2007年9月号

こぶたが ぶうぶう

こぶたが ぶうぶう

こぶたがぶうぶう、お母さんぶたと散歩に出かけます。ふんふんふんと、おいしいものを探したり、おすもうをとったり、とんだりはねたり、かけっこしたり。散々あそんだ後は、お母さんのおっぱいをたっぷり飲んで、おなかがいっぱい、おやすみなさい。森の中や野原を駆け回るこぶたの姿をたっぷりお見せする写真絵本です。(「こどものとも0.1.2.」150号)

  • 杉田徹 文・写真
こぶたが ぶうぶう 見開き

みなさんのリクエストコメント

自宅で絵本で子育て教室をしていたとき
すごく人気があった絵本です。
写真絵本好きな赤ちゃん多いです!

さなえさんさん

こぶたたちの活き活きとしてかわいらしい!文章もぴったりで読み聞かせをしている私が本当に楽しみました。

さゆりさん

写真絵本!
こぶたに同化して、一緒に元気に遊んで寝る。いい本です。
ぜひ復刊お願いします!

あんこさん

息子が写真絵本が大好きなので、可愛いブタさんの写真絵本を読み聞かせてあげたいです。

えっちゃんさん

何度も読んでとせがまれた思い出の一冊です。写真からも文章からも小豚の可愛らしさや好奇心が伝わってきます。

じるこさん

写真の絵本は子どもたちが、すごく興味をしめしましたよ。この本は動きもあってページ事に表情が伝わり私も楽しめました。親子で手にとってほしい一冊です。

あけさんさん

とにかくこぶたがかわいい♪
赤ちゃん絵本には珍しい写真絵本。
ぜひ復刊していただきたいです!

ぽんちゃんさん

 保育園でこの年1年間「こどものとも 0・1・2」を年間購読しました。当時、0歳児クラスを担任していて、この絵本を読み始めると、子どもたちが集まってきたことを思い出します。月日がたち、ボロボロになったせいか、見当たらなくなりました。私自身も写真絵本の中で1番大好きな絵本です。ぜひ、あの時のように、赤ちゃんたちに読み聞かせしたいと思います。

I.Yumikoさん

好きな本です。

コケコッコさん

大好きな本です。

やまきょさん

こぶたがかわいいです。
犬や猫は身近に見られる動物(ペット)ですが、こぶたはなかなか見られないし、デザイン化されたぶたしか身近でない子も多い。
私も復刊されたらほしいです。

せっつんさん

こぶたの写真絵本めずらしいし、言葉と写真のリズムがすばらしい!

にゃんずさん

児童館や幼稚園、保育園でのおはなし会でよく読みます。子ぶたたちの様子がとても生き生きして可愛くて、大人にも大人気です。

いっちゃんさん

こぶたたちの姿がかわいくて、ほほえましいです。遊ぶ様子は人間の子どもたちと同じだなあと感じました。写真絵本の赤ちゃん絵本はなかなかないので、ぜひ復刊してほしいです。

okozyoさん

毎月の読み聞かせにいったときにみた本の1つです。育児疲れの中、子豚の尻尾がなんとも可愛らしく、語りが写真と相重なり、聞き手の気持ちを軽やかにしてくれた覚えがあります。

まりもさん

当時、0歳児クラスで読みました。
いいものないかな ふんふんふんのページや、おしっこしーのページが大好きで、ふんふんと可愛らしい仕草をしたり、「しーっ」と真似して言ってみたり。この本を図書館で見つけると、当時の子どもたちとの思い出が蘇ります。

まるまるこさん

保育園で2、3歳児に人気でした。
私も好きでした。
トコトコみんなで歩いて…どこかのお宅に訪問したら、不在だったのかなぁ。
詳細は覚えていませんが。すみません。
写真絵本は描いた絵とはまた違う楽しさ不思議さがありますよね

ちっちっちーさん

我が子と一緒に「こぶたがぶうぶう」を片手に散歩に出かけた事を思い出します。ちょうど雨上がりで水溜りにバジャーンと入ってしまって「こぶたちゃんみたいだね」と笑い合った事を思い出します。ワクワクしてあたたかい気持ちになる1冊なのでぜひ復刊してほしいです

あらたさん