リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2007年12月号

いろいろぼうし

いろいろぼうし

ねこさんは、赤い帽子をかぶっています。いぬくんは、青い帽子をかぶっています。ぞうさんは黒、うまくんは黄色、あひるさんは緑色……。色とりどりの帽子をかぶった動物たちが、次々と登場します。何層にも塗り重ねられたパステルの色合いが美しい、色を楽しむ絵本です。こちらを向いてほほえみかける動物たちの表情は、何とも可愛らしく、思わず笑みがこぼれます。(「こどものとも0.1.2.」153号)

  • 谷川晃一 作
いろいろぼうし 見開き

みなさんのリクエストコメント

この本は二才の子が何回も選んできた本です。動物と色の帽子を彼の世界観でつなげる遊びをしていたのかな?
もう中学生、すてきなお兄ちゃんになってますよ。成長のちょっとしたスパイスになるのかな…と思って紹介してみました。

あけさんさん

あったかい絵本です。
ねこさんはねこさんの声で、いぬくんはいぬくんの声で、どの動物にも、それぞれ違って、ぴったりの色の帽子があるってことが、本当にあったかい。
動物が好きだったムスコは、表紙を指さして、「これは、ねこさんのぼうし」「これはいぬくんのぼうし」と教えてくれ、「ぞうさんといっしょだねぇ」と言いながら、自分の帽子をかぶって、保育園に行きました。

みえぞうさん

読んだことはありませんが、表紙にひかれました!

みいさん

クリスマスの製作で帽子を作る時に、よく読んでいます。自分で作った帽子と比べて喜んでいます。色々な色が出てきて、色を感じながら楽しめる絵本なので、子ども達に人気な絵本です。

いちごちゃんさん

子どもに人気

ankymさん

保育士として子どもと何度も読みあいをしている絵本です!何度も補修してボロボロながらも、今も大切に読んでいます。是非、復刊をしてほしいです!!

にまさん

色合いがとても素敵で優しい、温かい気持ちになります。
表紙を見ただけでも、カラフル。にじいろは子どもたち、大好きです!かわいらしくて、何度も読み返したくなります。復刊ぜひお願いします。

aknさん

長男が1歳の頃図書館で出会い、何度も繰り返し読んだ作品です。
カラフルな帽子がどの動物にも似合っていて、あか、あお、と色の名前も覚えられました。

ずーさん

子どもが生まれて定期購読し始めて出会いました。当時子どもがこの絵本を大好き過ぎて読めないくらいボロボロになり一回買い直しましたが本人絵が描けるようになったら自分でも写本してました(笑)皆様も是非。

だんつまさん