リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2008年9月号

いもむし ごーろごろ

いもむし ごーろごろ

「いもむしごーろごろ ひょうたんぽっくりこ」と、イモムシが転がっていくと、「ぼくもいれて」とカエルがぴょーんとやってきます。イモムシとカエルが転がっていくと、今度はモグラやウサギが出てきて、ぼくもいれて」。わらべうたの心地よいリズムにのせて、ページをめくると、思わず一緒に身体を動かしたくなることでしょう。シンプルな木版の美しい絵本です。(「こどものとも0.1.2.」162号)

  • こばやしえみこ 文
  • 番留きょう子 絵
いもむし ごーろごろ 見開き

みなさんのリクエストコメント

子どもたちに人気です。
復刊をお願いします。

川西町立図書館さん

わらべうたのリズムと音が楽しい。

あっちゃんさん

図書館の司書です。赤ちゃんおはなし会で必ず歌うわらべうたです。お母さんが赤ちゃんを抱っこやお膝に座らせて、♪い~も~む~しご~ろごろ……と、身体を左右に揺らしながら歌います。みんな自然と笑顔になり、時には声をあげて笑う赤ちゃんも……!もちろん私も笑顔に。そしてこの絵本も歌いながら読みます。復刊したらもっと紹介できるのにな~と、いつも思ってました。ブックスタートで渡す本にも最適です!!

のりひゃんさん

息子の定期購入の時の1冊ですが、今は赤ちゃん広場で、お子さんを膝の上に載せてもらって一緒にゆらゆらと揺れています。

保護者の方々からは「見ても聞いても癒される」と大好評です。

ボランティア仲間にも勧めるのですが、購入できないのがネックでした。是非とも復刻お待ちしております!

みかんさん

「いーもむしごーろごろ♪」とうたいながら、ごろごろしながら、何回も何回も子どもたちと楽しみ、毎年人気になる絵本です。版画もステキで、わが家の子どもたちも、大きくなってからも大好きな絵本です。繰り返し読んで傷んできてしまいましたが、まだまだこれからもよみつづけていきたいので、ぜひ復刊してほしいです。

しろっぷさん

「いもむしごろごろ」のわらべ歌を知らない若いパパやママもいるでしょうが、おじいちゃんやおばあちゃんや周りの人で知っている人がきっといるはず。子育てはいろんな人に助けてもらっていいのだと思います。教えてもらったり、遊んでもらったりしましょう。子どもを抱っこして口ずさみながらゆったり左右に揺れ、ひょうたんぽっくりこのところだけ前後に揺れたり…穏やかな気持ちになる1冊です。

うえぽんさん

わらべうた歌って、絵本でも楽しんでまた歌ってと、目でも耳でも触れ合いも楽しんで息子と遊びたいので、復刊希望します。

えっこさん

地域の子育て支援の場で、旋律が覚えやすく、家でもしてもらえるわらべうただと思い、毎回親子さんに楽しんでもらっています。復刊されたら、絵本も合わせてご紹介したいと思いますので、ぜひお願いします!うちの娘も、小さな頃からこのわらべうたが大好きです♪

ゆうきさん

娘や孫たちとわらべうたでうたってます。絵本があれば二重に楽しめそうです。赤ちゃん対象のおはなしかいにも役立ちそうです。

リカさん

わらべうたを歌いながら、親子で体を動かして楽しみました。素朴な版画の絵はいもむしの表情が可愛くて、子ども達は大好きです。

ウルネスさん

わらべ歌と合わせて読むと、赤ちゃんママも笑顔になります
ぜひ復刊お願いします

イノコさん

わらべうたの絵本は楽しい時間を作ってくれるので是非!
この絵本は絵も活字もとてもいいですね。

わんこさん

わらべうたをうたう前によく読んでいました。版画でほのぼの優しい絵もいい雰囲気!

サユポンさん

わらべ歌絵本、赤ちゃんのためのおはなし会で必ず読んでいました。それぞれの親子のリズムでスキンシップのできるステキな絵本だと思います。ぜひ復刊を!!

ぺんぎんなんさん

わらべ歌絵本で、赤ちゃんの読み聞かせ会にはぴったりの1冊です。お母さん方にも絵本を通してわらべ歌を伝えたり、遊び方を紹介したり、とても重宝していますので、是非ハードカバー化して図書館に置いて欲しいです。

hanaさん

わらべうた遊びの時の本です。
復刊されるのを待っていました。

ゆきうさぎさん

支援センターにあって子どもがとても気に入っていたため手元に置いておきたいです。

あやすんさん

おはなし会でわらべうた遊びの時に読みたいと思い、このリクエストページを見たら、同じ思いの方がたくさんいらしてやっぱりーと思いました。0.1.2には、わらべうた絵本がいくつかありますから、わらべうた企画でまとめて限定復刊してほしいと思います。

ちーずぱんさん

わらべうたに優しい色合いの絵柄がピッタリです!初版が何度も読んでぼろぼろになってしまったので是非復刊していただきたいです。子ども達が大好きな絵本です。

あすあすさん

公立図書館の司書をしています。わらべうた絵本として、お母さんたちにおすすめしたい内容なので!復刊されたら図書館におきたいです。

しばたさん

わらべうた絵本として、おはなし会で大活躍しています。
ぜひ、ハードカバー化して、これからも手渡していきたい1冊です。

えるちゃんさん

ずっとずーーーっと復刊を待っておりました!

おはなしゴリラさん

わらべ歌と絵本。素敵な組み合わせです。赤ちゃん向けのおはなし会で使いたいのに貸し出し中のことが多く、複本でほしいなぁといつも思っています。
ぜひ復刊を!

みるくさん

ママが赤ちゃんを優しく揺らしながら、いもむしごろごろ♪ひょうたんぽっくりこ♪
伝えていきたいわらべうた絵本です。ハードカバーになると良いなぁーと願っていた絵本です。

ひっこっこさん

保育士をしています。歌いながら、子どもたちとゴロゴロして楽しんでいます。

あっこさん

赤ちゃん向けおはなし会の頼りになる相棒です。いもむしごーろごろ、ひょうたんぽっくりこ、のリズムで赤ちゃんをゆらゆら。必ず赤ちゃんの笑顔が見られる1冊です。
大事に使っていますが、ハードカバーになっていないので、そろそろ限界かもしれません泣 ぜひぜひ、復刊の1冊に加えていただきたいです!!

りんさん

わらべうたは最近あまり聞かれませんが、この絵本は絵もかわいいので、読み聞かせをすると家でも読みたい、と言われます。わらべうたに親しんでもらうためにもぜひ復刊してほしいと思います。

りんままさん

リズムカルでこれを読んだあとにみんなでイモムシになるのが楽しいです!ご家庭でも保育園でもみんなで楽しめる本だと思います。

あかりのかかさん

いもむしごろごろの手遊び歌が好きだから

kogeeさん

わらべうたの絵本は赤ちゃんからよく見ます。お母さんたちも子どもを揺すったり体をポンポン叩きながら気持ち良さそうに聞いている幸せな時間を作る1冊です。

マトリさん

子育て支援センターで働いている保育士です。利用者の方にこの本の大ファン親子がいて、何度もその子とこの絵本を読みました。購入したいと相談があり、調べたところ今は販売されていないと知り、その親子と残念だねぇと話、記念に消しゴムはんこでこのイモムシを作ってプレゼントしました。また販売されたら、その親子のもとに届けたいと思いリクエストします。

こはママさん