リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2009年7月号

たべたいな

たべたいな

ふわふわしたリンゴの蒸しパン、ひんやり冷たいぶどうのゼリー、ほかほかのさつまいも。ページをめくるたびに子どもたちの「たべたいな」の声が聞こえてきそうな、おやつがたくさん登場します。さて、今日のおやつはなにかな? 身の回りにある様々な紙を素材に、ひとつひとつ丁寧に描かれた貼り絵の絵本。(「こどものとも0.1.2.」172号)

  • みやまつともみ 作
たべたいな 見開き

みなさんのリクエストコメント

子どもたちに人気です。
図書館での読みきかせによく使うので、傷みもはげしくぜひ復刊してほしい。

川西町立図書館さん

私と息子(0歳8ヶ月)が図書館でリピートして借りるほどお気に入りの一冊です。子供はたべたいなぁ〜という音と、シンプルな絵がお気に入りのようで、読み始めると絵をぱちぱちタッチしてます。
子供がもう少し大きくなったら"今日はこれが食べたいね。"と話をしながら本に出てくるおやつを作りたいと夢を思い描きながら読んでいます。そんな大切な本、ぜひ復刊していただきたいです。

おまめちゃんさん

優しい絵柄が好きです。息子も摘んで食べるふりをしたり、くれたりしながら読んでいました。

ずぴぴさん

息子はみやまつさんの絵本が大好き。「のりたいな」と「あ、むしさん」は息子のリクエストでほぼ毎日読み聞かせています。

Sarahさん

みやまつさんの温かみのある貼り絵が大好きです。
親子で美味しいを共有できて、目も心も楽しめる絵本だな~と思います。
ぜひ復刊お願いします。

しましまこさん

みやまつさんの貼り絵が好きなので、ぜひ。

草子さん

貼り絵の優しい色彩がとても素敵な絵本です。食いしん坊な次男が大好きな絵本でした。何回も一緒に読んだあの幸せな時間を思い出します。是非、ハードカバー化して欲しいです。

りななさん

「たべたいな」のくりかえしが読んでる人も聞いている子にも心地よいリズムです。
とってもおいしそうな食べ物がいっぱいでてきて思わず食べたくなっちゃいます。
子どもたちも大好きな1冊なので復刊お願いします。

うえぽんさん

子どもの大好きなおやつが、可愛らしい色彩の貼り絵で表現されていて、読むと親子で温かい気持ちになります。
みやまつともみさんの、のりたいな・たべたいな・あ、むしさんの3冊セットがあれば、出産祝いに贈りたいなといつも思っています。

おうくんさん

職場の園で子ども達と「たべたいなー」っと読んでは、ぱくっと食べる真似のやりとりをたくさん楽しみました。
子ども達がほんとに好きな絵本です。
ぜひ復刊してほしいです

トルティーヤさん

0.1歳クラスで何度も読んでいました。優しいタッチのイラストと、繰り返しが楽しい絵本でした。ぜひぜひ、ハードカバー化をお願いします!!

まみさん

みやまつともみさんの絵のファンです。
【のりたいな】のハードカバーを持っていて!子どももお気に入りの1冊になっているので、こちらもぜひ、ハードカバーになってほしいです。

華さん

保育園での読み聞かせに、食べ物の絵本を探しています。とても美しくて読んでみたいと思いました。

ジョイクミさん

みやまつさんの繊細で優しい切り絵が大好きです。息子はみやまつさんの絵本「のりたいな」がお気に入りで、毎日欠かさず読んでいます。ぜひこちらの絵本も手元に置いて息子と読みたいのでハードカバー化していただきたいです。

たくままさん

息子が、みやまつともみさんの、のりたいなが大好きで他の絵本も読んであげたくてリクエストしました。私も温かみがある貼り絵と色がとても好きでぜひ復刊していただきたいです。

えりさん

みやまつともみさんの「のりたいな」がうちの子どもたちのお気に入り。この本も読んでみたい。

さきなびるさん

『のりたいな』を持っているのですが、一歳の息子が大好きで。私は、みやまつともみさんのモザイク画のような、似た色を重ねて構成された細かい貼り絵に感動しました。
こちらも貼り絵で描かれた食べものがおいしそうです。食べることが大好きな息子と一緒にパクパクもぐもぐしながら読みたいです。

みくさん

保育園で、おやつ前に読む定番です!みんな絵のおやつをつまんでは食べたり食べさせてくれたりおやつの時間がとても楽しみになります(^^)

ともさん

食べ物絵本は子供達に人気です。読み聞かせると一緒に食べる真似をして喜んでいます。読み聞かせに重宝する絵本ですので、是非ハードカバー化して図書館に置いて欲しいです。

hanaさん

4歳の娘たちと一緒にこどものとも012を購読し、みやまつともみさんに出会いました。
食べ物絵本は赤ちゃん絵本の定番ですが、
みやまつともみさんの優しい切り絵の世界で読み継がれていってほしいと思い、リクエストしました。私も保育士として、これから出会う赤ちゃんたちに読んであげたいです。

わかこさん

近くの図書館に無く読んでみたいので。

おもちさん

とにかくおいしそう♡
繰り返しに、リズムがあってよい。食べたい気持ちが高まります!

たかをさん

貼り絵が可愛くて みやまつともみさんの絵本が母子共に好きです。
この絵本は読んだことがないので ぜひ復刊してほしいです。

ぷりんさん

保育園の子どもに読むと、だんだん文章の語尾の「なー」のところが言えるようになっていきます。その姿が何とも可愛らしいです。

まーせんせさん

保育士をしていた時に刊行された絵本で、
大人気で何度も読みきかせしました。
自分の子どもにも読みたいと探して何とか古いものを手に入れましたが、
これからも子どもとたくさん見たいので復刊してほしいなと思います。

プリンさん

「たべたいな」の繰り返しがかわいい、甥っ子が大好きだった絵本。目をキラキラさせて、まだ食べたことがない美味しそうなおやつを見ていました♪復刊を願っています!

へばさん

図書館で借りて子どもが気に入って繰り返し読んでいました!

なさん

子どもが小さい頃に図書館で借りて、お気に入りでした。おいしそうな、子どものすきな物ばかり出てきて、読みながら「あーん、パクっ」したのが思い出です。

Sushikkoさん

食べたいがいっぱい詰まっている本。
延長の保育の時間
お腹が空いてきた子供達と、食べたいねー
と言いながら読んでました。
モグモグ食べる真似をする子供達は本当に可愛いです。

あまちゃんさん

食べることは生きること。身近な食べることが題材になっているので、パクッと食べる真似をしながら読むことも楽しめます。

やっこさん

職場のこども園のこどもが、大好きな本です。もうボロボロになってますが、修復して修復してセロテープだらけでもまだ、読んでマス。

ペッパルさん