リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2010年5月号

わっしょい わっしょい

わっしょい わっしょい

アリさんの行列を追ってゆくと、その先にあるのはおいしそうなお菓子やくだもの。アリさんたちにとっては巨大なごちそうです。みんなで力を合わせて運んでゆく姿に「わっしょい わっしょい」という勢いのあるかけ声がついて、なんとも元気な絵本ができあがりました。版画の持つ力強い輪郭線と、くだものの質感を絶妙に再現した色合いも見どころです。(「こどものとも0.1.2.」182号)

  • 福知伸夫 作
わっしょい わっしょい 見開き

みなさんのリクエストコメント

はっきりした色彩と絵なので子どもが喜んで見ていました。また、大好きな果物も出てくるのがおもしろかったようで指差しもよくして楽しんで見ていました。

おりこさん

おはなし会で読み遊んだあと、
「いっぽにほありさんわっしゃいわっしょい」とおみこし遊びでもりあがりました。近所の子ども会がお祭りの壁面に
使っていましたよ。小さいありさんの世界が大きく広がる一冊です。家族から地域に広がる一冊です。

あけさんさん

保育園にある絵本で朝の支度をしているときに子どもが読んでと持ってきてくれました。朝は読んであげることが出来ないのでぜひ家で読んであげたいと思いました

荒井カカさん

子どもが1~2 歳の頃に、図書館で何度も借りました。子どもは「わっしょい わっしょい」の響きや、はっきりとわかりやすい絵柄が気に入ったようでした。
福知伸夫さんの絵本が好きなので、ぜひ復刊していただき、手元に置きたいです。また、たくさんの小さな子どもたちに、この絵本の楽しい響きを味わってもらいたいです。

えむさん

子どもたちはありが好きで、園庭で見つけるととてもよく見ています。小さくても力持ちなありに興味が深まる絵本だと思います。シンプルな絵柄、色合いも素敵で、私自身も大好きな一冊です。是非是非復刊していただきたいです。

春の陽おばさんさん

子どもたちはありが好きで、園庭で見つけるととてもよく見ています。小さくても力持ちなありに興味が深まる絵本だと思います。シンプルな絵柄、色合いも素敵で、私自身も大好きな一冊です。是非是非復刊していただきたいです。

春の陽おばさんさん

読み聞かせをしていると、こどもたちも両手を上にあげ「わっしょい!わっしょい!」とありさんの気持ちになって楽しそうに見ています。
コロナ渦でなかなかお祭りがありませんが、この本を読んでいるとみんなをお祭り気分にさせてくれます。

りょうさん

こども園にて0歳児担任をしています。
朝の読み聞かせの時間にて〝わっしょいわっしょい〟の本を読みますと、子どもたちもアリになりきって、わっしょいわっしょいと何やら担ぎだすさまがなんともいえず可愛いので、ぜひぜひハードカバーにて書店で売り出してほしいです♡

まるさん

0歳の赤ちゃんを子育て中の母です。
赤ちゃんの目に見やすいのか白と黒のコントラストのある絵が好きみたいです。
うちには他の012歳シリーズが10冊以上あって毎日読んでいると、可愛い喃語で一緒に読んでいる様でとても嬉しい気持ちになります。
話せる様になったら一緒に「わっしょい、わっしょい」と言いながら読めるのかなと思い、お家にあれば毎日読み聞かせしたいなと思います。
是非、復刊お願いします。

りょうがママさん

ありが出始める時期には絶対お部屋に置いています。わっしょいわっしょいのリズムが楽しくて子どもたちみんなで声を合わせてよんでいます。ぜひ復刊してほしいです。

あやかさん

・0歳児のこどもたちが喜んで、読んで読んでと、本を持ってきてくれます。何度も読むので、絵本はぼろぼろ!でーす。

キムキムさん

保育士をしており、よく子どもたちに読んで聞かせています。子どもたちと、わっしょい!わっしょい!と大賑わいで読めるので、大好きです。

ウメトラさん

美味しそうなフルーツやお菓子の絵が印象的で、さらに子供が夢中になるありの様子が描かれていて、小さい時に大好きな絵本でした。復刊したらもっとたくさんの子に読んでもらえると思い、リクエストします。

オレンジチョコさん

子どもが大きくなったので読み聞かせサークルで読みました。ありは目線の低い子どもたちの身近な存在なんだなと改めて思いました。わっしょいわっしょいと掛け声を掛けながらとても好評でした。

きたきつねさん

・「わっしょいわっしょい」と応援しながら読んでいます。最後の力強い掛け声も大好きです!

れいさん

保育士をしています。
子どもたちはありにとても興味があります。このイラストも言葉もとても印象的です。
今は販売していなくて、探していた保護者の方が多くいました。復刻して欲しいです。

ゆきさん

わっしょい♪わっしょい♪アリさんの気持ちになって、思わず声が出てきてしまいます。

おはなしゴリラさん

わっしょい、わっしょいと、
子供と一緒に言いながら読んだ頃が懐かしいです。

いちごりんさん

懐かしかったから。

ゆきいちごさん