リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2010年9月号

わ

小さな輪、大きな輪、細い輪、太い輪、並んだ輪、ぐるぐると何重にも重なった輪……。「輪」だけで構成した抽象画の絵本です。丸い「輪」、それだけで、こんなにもさまざまな表情を見せてくれるなんて、驚きです。くっきりとしたカラフルな色合いが実に魅力的。丸いものが大好きな赤ちゃんは、きっと喜んで見てくれることでしょう。(「こどものとも0.1.2.」186号)

  • 元永定正 作
わ 見開き

みなさんのリクエストコメント

保育士をしていて、この絵本を読むと0、1歳児がじっと見て、楽しんでいたのを思い出します。わ、というシンプルな言葉が踊っているかのような文、単純ながらカラフルで、はっきりとした色使いの絵が小さな子どもを惹き付けるのだと思います。ぜひ復刊して欲しいです。

はるじおんさん

さまざまな「わ」が描かれていて、子どもたちと楽しく読みました。
繰り返し読むことで子どもたちが「わ」と声をそろえて言うようになり、絵本そのものの楽しさだけでなく友だちと声をそろえることの楽しさも感じることができる絵本です。

すももももさん

保育士をしていてこの本は手元にあります。乳児クラスで読むと、はじめのうちはじーっと見ていただけの子も、ページを進めると“次はどんな「わ」なんだろう?”とワクワクした表情を見せてくれます。何度も読むと一緒に「わ」と言ってくれ、より楽しめます!
この楽しさを他の方にも味わってもらいたいです!

スマイルさん

おはなし会で五才の男の子が0.1.2さんたちに読みあそびしてくれた本です。
いろんな「わ」を工夫していました。
文字に表情があることをつたえられるってすごいなと思いました。参加したお母さんたちも家で遊びたいなって
思ったでしょう。

あけさんさん

子どもたちも真似して言いやすく、色とりどりで、面白い"わ"が沢山出てきて、素敵な絵本だと思います。

そらさん

絶対、絶対、ぜっーたいに復刊して欲しい絵本です!なぜ、この絵本がハードカバー化されていないのか、ずっと不思議でした。保育所で0歳、1歳、2歳の子ども達と何度も何度も楽しみました。みんなで一緒に「わー!」と声を出すのが楽しくて、子ども達も大好きで大人気の絵本でした。復刊、声を大にしてお願いします!

みさりんさん

以前勤めていた保育園にあり、
子どもの反応がよく、リズムの絵本を読むのが
苦手な私が読んでも笑ってくれました。
思い出の一冊です。

ほなさん

わの大きさに反応する子ども。掛け合いも楽しく、何回も読んでます。
やりとりも楽しい絵本。是非復刻を。

やまもんさん

元永さんの絵本はどれも大人気です!

ホンダさん

知り合いにおすすめされて読んでみたいと思った。
2歳と8ヶ月の子供たちに表紙を見せると、とても興味を示していた。

ひかるさん

図書館で借りた方の投稿を見て、中古で購入しました。子供の発語のきっかけになりました。
その後友人たちにすすめみな図書館や中古で探してましたが、やはり復刊してほしいです!

ぽんざむさん

文字をまだ知らないこどもが絵本の言葉を丸ごと耳と目で覚えてしまいます。元永さんの絵本はそういう力を持っています。まだ読んだことのない、読み聞かせをしたことのない方に、この本を強く強く勧めます。

ズマールさん

元永さんの絵本!ただ、眺めていたい。シンプルで、アート作品!

まーさんさん

保育士をしています!
元永さんの本は発語を促したり、オウム返しをしたりして、0.1歳児にはとても人気です!
ぜひお願いします!!

ゆたさん

読み聞かせすると自然と子どもたちも一緒になって『わ!』と元気な合唱になります。是非復刊して下さい。

ほっとスペースさん

図書館で何度も借りています。
いろんな「わ」がたくさんあって、楽しい絵本です。2歳の娘は字がまだ読めませんが、この絵本で「わ」の字を知りました。ページをめくるごとに、私と一緒に「わ」と声を合わせて読んでいます。
また、輪ゴムや紙ゴムなどを「わ」って言ったり、それを集めて大きな「わ」にしたり、絵本の真似をして遊びをしています。
ぜひ、復刊して頂きたい絵本です。

ゆここさん

まるが大好きな子どもたち。カラフルないろんなわに指をさしながら喜んでみています。形・いろ、興味津々な子ども達にピッタリです。

にゃこさん

元永さんの作品は子ども達から絶大な人気です。保育室で子ども達が自由にページをめくって楽しめるよう、ぜひ復刊して頂きたいです!

ゆきんこさん

手元に無くなってしまいましたが、懐かしくてまた読みたいです。
他にも子供がまた読みたがっている本があるのですが、この中には無かったです。

みーさん

月2回、0歳から2歳対象の「親子でわべうたを楽しむ会」を開いています。
「わ」は、図書館でみつけました。
子どもたちに読んでみると、「もういっかい!」リクエストが多い絵本です。
私も中古を買って使っています。
ぜひ復刊を待っています。

チコさん