リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2011年3月号

うさぎ うさぎ こんにちは

うさぎ うさぎ こんにちは

ひくひく動く鼻、ぴくりと立てる長い耳、きらきら光るつぶらな瞳、ふさふさのしっぽ、ふかふかしたおでこ、まんまるな背中……。眺める角度によって様々な姿を見せてくれる一匹のうさぎとレンズ越しに対話しながら、気鋭の写真家が、一枚一枚丁寧に写真を撮ってゆきました。今まで知らなかったうさぎの魅力に、出会えることと思います。(「こどものとも0.1.2.」192号)

  • 松本典子  作
うさぎ うさぎ こんにちは 見開き

みなさんのリクエストコメント

絵本によく登場するうさぎ。でも子どもは本物のうさぎを見た事がない。そんな時にこの本に出会いました。
ページをめくる度に出てくるうさぎの顔やふわふわのしっぽ。まるで図鑑を見ているようで、子どもも「かわいい!」と言って絵本に食いつくように見ていました。ぜひ復刊してほしいと思います。

ときまめさん

とにかくかわいい!うさぎの絵本は数多くあるけれど、本当のうさぎのことを知らない子どもたちには、新鮮な発見がたくさん詰まっている素敵は絵本って思います。是非この魅力を復刻してください。

ゆきちゃんさん

「うさぎしゃん、こっちおいで。」と声をかけて、絵本をぎゅーっと抱きしめる子どもを見て、あたたかな気持ちになりました。

おわのかあかさん

うさぎさんの写真が躍動的で、子どもたちが大好きでした。「ぴょーん」で一緒にジャンプする真似をしたり、とても大好きな絵本です。

mzkさん

娘がとっても大好きで、図書館で何度も借りています。うさぎさんの体の部位に合わせて、ふれあいを楽しんでいます。ぜひ!復刊お願いします!!

さっちゃんさん

コロナ禍で生まれた息子、1番仲良しなお友達がペットのうさぎです。
うさぎが出てくる絵本が大好きですが、写真でこんなにウサギを楽しめたり、一歳でもわかりやすいような文章の絵本が他にありません。
ぜひ復刻していただき、購入したいと思いました!

あおいえのぐさん

うさぎがとても可愛くて、子どもが集中して読みます!
よろしくお願い致します!

ゆたさん

勤めている療育センターに昨年秋にうさぎがやってきました。来所する子どもたちの人気者です。復刊されたら子どもたちが喜びそうです。

ha-naちゃんさん

この方の本がほしくて、復刊してほしい!!!

うさぎの繊細さをわかってほしいと思う環境があるのでまた気持ちが。

うめはらさん

とても可愛い本で、子どもたちが小さい時たくさん読みました。
是非今の小さいお子さんたちも読めるように復刊してください。

あかねさん