リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2013年1月号

わん ニャン

わん ニャン

イヌが「わん」と鳴けば、ネコは「ニャン」と鳴く。イヌが「わん」としっぽをふれば、ネコも「ニャン」としっぽをふる。イヌが「わんぷー」とおならをすれば、ネコも「ニャンプー」とおならをする。イヌとネコの2匹が繰り広げる掛け合いが楽しい絵本です。

  • きむらよしお 作
わん ニャン 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館で借りて、2歳の娘と読みました。「わんべー ニャンべー」のページが特にお気に入りで、真似っこしてあかんべをして大笑いしていました。あまりにもお気に入りだったので、図書館で延長貸出をお願いして、毎日読んでいた程です。もし復刻されたら、ぜひ手元に置きたいです。

ふせみさん

保育士です。ずいぶん前に勤務していた保育園にありました。小さな子どもたちは、動物の絵本が大好きです。絵本に登場する動物を「わんわん」「にゃんにゃん」とゆびをさして喜んでみます。大好きなわんわん、にゃんにゃんがいろんなポーズをとるので、保育士と一緒に体を動かしながら楽しんでいました。読み聞かせだけでなく、赤ちゃんたちがじぶんで絵本棚から取り出して、ページをめくって楽しんだりもしていました。現在勤務している保育園でも、読んであげたいです。

りんごりんごさん

当時3歳だったお兄ちゃんが、0歳の妹に読み聞かせをしてくれた、その光景が忘れられません。爆笑している娘と嬉しそうな息子、幸せの記憶として手元に残しておきたいです。

nabehahaさん

今は6歳の息子が2歳くらいのとき図書館で借りていた本です。
わんニャンの掛け合いが面白かったらしく、何度も何度も読まされました。
その時すでに販売されていなかったため、何度も借りた思い出の本です。
よろしくお願いします。

わんニャンさん

図書館で見つけて、子供がものすごく喜んで読んでいました。幾度にリクエストされるので、買えたらなぁと思ってリクエストします。
ちなみに、保育士の先生たちもいつも選んでおられるので、子供たちのリアクションがとても良い本なんだと思います。

ひろろさん

今1歳半の子どもがいます。図書館でこちらを借りたら、めずらしく爆笑しました。
おうちに欲しく調べたら見当たらずとても残念でした。
是非是非手元に置いて読んであげたいですし、他の方にも読んでほしい1冊です!

あこさん

当時0歳児の子どもたちが喜んで見ていました。くり返し読むうちにフレーズや動き?を覚えてまねっこする子もいてとっても楽しかった絵本です。また読みたいです!

元保育士さみさん