リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2014年11月号

おいで おいで

おいで おいで

まねき猫が「おいで おいで」をすると、鳩笛が「ほっほ ほっほ」とそばにやってきます。また「おいで おいで」をすると、今度は赤べこが「もうも もうも」とやってきます。愛らしく描かれた郷土玩具たちが登場する、シンプルで愉快な絵本。

  • 佐々木一澄 作
おいで おいで 見開き

みなさんのリクエストコメント

子育て教室で1度だけ読み聞かせをしていただきました。赤べこたちが集まってくるのがとても可愛らしくて印象に残っています。今は色々なおもちゃが選べる時代ですが、郷土玩具を伝える意味でも復刊してほしいです。

ふなこさん

息子の大好きだった絵本です。
シンプルでリズミカルで、読み返したい絵本です。

ちかみさん

とにかくかわいくて大好きです!もっともっとたくさんの人に見てもらいたいです。
ぜひ復刊をお願いします!

たまてばこさん

息子が赤ちゃんの頃、子育て支援センターで出会った思い出の絵本です。
息子も私も「もうも、もうも」が特にお気に入りで、支援センターに行く度に何度も読みました。
手元に置きたいと思いつつも、もう販売されていない絵本だったので、泣く泣く諦めていました。ぜひ復刊してほしいです

ゆうさん

郷土玩具が可愛く表現されていて
この先の子供たちにも読み継がれて欲しい絵本です。

めいみさん

まだ子育てをしていなかった頃、友人の家で子守をしていて読んだ本です。何ともいえないシュールな世界の虜になりました。日本の郷土玩具がかわいくも怖くもあり大好きな絵本です。自分の子供にも図書館で探してきてたくさん読みました。またあらためて読んであげたい一冊です。

じゅりーさん

コロナがあり、疫病退散するとも言われているあかべこも載っていて、とても縁起がいい絵本です。それだけでなく、玩具たちのほっこりしたイラストとかわいいセリフに、子どもだけでなく、私も何度も癒され、ほっこりしました。この絵本しか考えられません!

さーゆーさん

絵のタッチが好きなので、復刊してほしい。

マキオさん

大人も楽しめるイラストがとても好きです。
この度産まれたこどもに読み聞かせするために欲しいので、是非復刊していただきたいです。

ゆきじさん

とにかく、可愛い。玩具たちが、おいでおいでと呼ばれると、命を吹き込まれ、みんなみんな、集まっでいくのが、大好きです。

ちいちゃんさん

シンプルな絵がとても可愛いと思いました。それぞれの郷土玩具達の鳴き真似や音を聞かせると孫達がとても喜びました。大勢の方に見てもらいたい一冊だと思います。

おくぼんさん

子供が大好きな絵本で、いろいろな方に読んでもらいたいからです。

まるおさん

かわいい
単純
ほんわかする
ページをめくるたび孫がこえたててわらってた

えいちょさん

大好きな作家さんの絵本です!
こどもたちもだいすきです!
ぜひ復刊して本屋さんに並んでほしいです!

きーまむさん

昔ながらの玩具を知ることができ、すばらしい本だと思います!
出てくる玩具すべてが可愛いいです!
子どもが0歳の時から毎日読みました!
ぜひとも復刊してください!!!

まりもさん

図書館で借りて読みました。まねき猫の『おいで おいで』に対する、他のおもちゃのお返事がとてもかわいいです。子どもも真似して言いやすい言葉なので、楽しんでいました。絵が気に入っていたので、手元に置いて読みたいです。

こももさん