リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2017年6月号

ブップ ブープー

ブップ ブープー

真っ赤なバスが、子ブタのお客さんをのせて、ブップ ブープー。「あっ、オートバイだ」。オートバイと一緒にブップ ブープー。タクシーやトラックにも出会い、一緒にブップ ブープー走ります。真っ赤なバスはもちろんのこと、他に登場する乗り物も、何とも魅力的。リズミカルな「ブップ ブープー 」の音にのり、子ブタのお客さんになりきって、バスに揺られているように楽しめる絵本です。

  • 笠野裕一 作
ブップ ブープー 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館で借りてきて、何回も読みました。「ブップブープー」のたびに声を出して笑い、並んで走るのを見てオートバイ!トラック!と指をさし、何度読んでも楽しめる本でした。お気に入りで手元に欲しいので、ぜひ復刊してほしいです。

ことりさん

お気に入りで1歳頃まではよく読みました。娘はこれでオートバイを覚えて、2輪車はスクーターでもバイクでもなくオートバイと呼びます

とももんさん

こんな真っ赤なバスが家の前にとまったらいいな。バスに乗ってブップブープー。
何回読んでもわくわくしました。ハードカバーにしていただけるとうれしいです。

あんこさん

乗り物好きの息子のお気に入りです。読んで!とよく持ってきます。指差ししながら、楽しく聞いています。

ひろぴんさん

乗り物で言葉として初めて発音できるようになったのは、息子ふたりとも【バス】でした。ぜひ親子で声を揃えて読みたいです。

みにこうさん

現在5歳の娘に定期購読していた時の作品で、娘が大好きでした。その後、現在2歳の弟が娘の本棚から引っ張り出してきて、毎日のように読んでと持ってくるお気に入りの本に。文はないけれど、子どもにはすごく興味深い本のようです。

はるかんさん

乗り物が大好きな息子がとても大好きだった一冊。
何度も何度も読みました。
おかげで息子は文章を全て覚えて、ひらがなが読めるようになる前からこの絵本は一人で音読していました。
乗り物が好きなお子さんなら絶対におすすめです。

キノコさん

息子が0歳の時からこの本がお気に入りで、毎日これ読んで〜と自分で持ってきていました。
あっ!トラックだ!トラックと一緒にブップブープー!が1番好きなページで、散歩の時もトラックを見つけるとこのフレーズを言うと、とても喜んでいました。
この絵本のおかげで、散歩の時に車を見つける楽しみができたようで、1歳半くらいからはトラック!バス!タクシー!は言えるようになりました。
今は2歳ですが車の図鑑が大好きです。

いっちーさん

子どもが保育園に通って初めて持って帰ってきた本です。
「ぶっぷぶーぷー」と優しいクラクションが鳴るとニコニコ笑っていました。

rumiさん

一歳の息子が「乗り物」が好きで、乗り物系の絵本をたくさん読んでいた頃に図書館で借りた一冊です。シンプルで可愛らしい真っ赤なバスが目を引いたのか、ジッと眺めて話を聞いていました。それから、こぇっ!(これ読んで!)とせがまれて何度も読んでいるうちに、ブップー!と息子も言えるようになり、今では完璧なタイミングでブップー!のところは読んでくれます。親子共々お気に入りの一冊です。

あやのさん

子供が保育園で読み、大好きです、と保育者から聞いたので、
バックナンバーを取り寄せようと
取り扱っている書店さんに問い合わせたところ、売り切れており、買えず悲しい思いをしたのですが、そのとき対応してくださった書店員さんが「ハードカバーで出るといいですね」と言ってくださって、少し救われました。
ぜひ、復刊してください。

さくらさん

1歳の乗り物好きな息子がとても気に入っています。オートバイやタクシーと出会うページでは、まだ話せない息子ですが、「あっ!」と声を出してニコニコしています。

けいこさん

車好きの息子のリクエストでさまざまな車の本を読んだのですが、、、
この本の「ぶっぷぶーぷー」のアクセントがわからず、読むのに様々なアクセントで読んでいたら息子が大笑い。色んな「ぶっぷぶーぷー」をリクエストしてくれて何度読んでも毎回はじめてのように喜んでくれました。今でもリクエストしてくれます。音読にあんなに真剣になった本は初めてでした笑

てふさん

のりもの編のハードカバーの絵本を集めています。読み終わって「もういっかい!」と言われると、たまらなくうれしいです。

ha-naちゃんさん

バスやトラックが来るとオォーと大喜びする乗り物が大好きな1歳半の孫娘に読んであげたい。色もわかるようになったので、はっきりした色使いも魅力的です。

きよかおのばあばさん

1歳半の息子が大好きな絵本です。背表紙を覚えたようで、図書館で見つけるとニコニコ笑顔で持ってきます。何度も借りて読みました。1番のお気に入りなので、ぜひ復刊していただき、手元に置きたいです。

ぴんさん

乗り物好きの男の子たちが気に入って読んでいました。赤いバスだけでも魅力的なのに、他の乗り物も出てくるので、喜んでいました。乗り物好きにはオススメな1冊です。

カタツムリさん