リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2017年11月号

かばんばん

かばんばん

かばんばんは不思議なかばん。「ばんばんばんばん」の音に合わせて、体の中からいろいろなものが次々に飛び出します。飛び出してくるのは丸いかたちだったり、三角のかたちだったり、四角いかたちだったり……。両手のはえた青いかばんが主人公のユニークな絵本です。飛び出すカラフルな色とかたちのバリエーションを、リズミカルな音と一緒にお楽しみください。

  • 尾崎玄一郎 作
  • 尾崎由紀奈 作
かばんばん 見開き

みなさんのリクエストコメント

子供が絵がかわいいってとても喜んでました。

ばんばんさん

自分の子供が大好きな本です!
図書館に置いてありましたので
すぐ借りました!
家族みんなで大好きな本です!

じょうじさん

福音館の絵本は、昔からある良い本というイメージで図書館で借りていました。
でもこの絵本を見たとき、古くさくなく、でもよく見る可愛いばかりのイラストでもなく、アーティシズムある可愛さに引き込まれました。
2歳だった娘は、この絵本を読んだあとは良くクレヨンでお絵かきしてました。感覚で受けとめているなと感心したものです。
すでにハードカバーになってる本は、乗り物や食べ物系が多くて、それはそれで楽しめるのですが、こういう感覚的な絵本も、幼少期には大切だということを、もっと伝えるべきではと思いました。

がやがやさん

かわいくて、大人が読んでも楽しいです❗️

せばこさん

音とともにいろいろなものが出てくる場面が娘のお気に入りでした。リズムもよく今でも頭に浮かびます。

みかんさん

この方々の絵本の世界が大好きです!
きしゃのゆ、すなどーひーに入る前に小さな子達に読んであげてます!
ぜひ復刊してほしいです!!

サピさん

リズム感が良い。
素材がバンチカーペットなのも良い。

ドラえもんさん

がはんから沢山のものが飛び出るのが楽しくて、どんどんページをめくりたくなります。

nakoさん

カラフルで見ていて気持ちが明るくなります!

めがねさん

絵本が特に好きではない先輩保育士が出たばかりのこの絵本を読んで子どもたちの食いつきに感動、というか不思議そうにしていました笑笑掃除をしていてその読みを耳で聞いて子どもの反応を見ていた私も後日子どもの前で読んで感動させていただきました。子どもたちは絵と同じように口で手を塞いでほっぺを膨らませます。大好きな絵本です!子どもたちの心を解放する絵本です。

くにくにさん

水色のかばんから出てくるものは,想像力を刺激するちょっと抽象的なもの。読み聞かせでは,かばんばんばんの繰り返しとオノマトペで思い切り楽しめます。子どもも大人もシンプルだからこそ好きになる1冊,ぜひ復刊をお願いいたします。

十兵衛さん

子供が0才のころから大好きだった本です。

カバンの中からカラフルなボールやスイカが出てくると、「きゃーっ!」と喜んだり、「しゃかな(魚)」「バイバイ」の言葉を覚えた時は、じーんとしました。

読み聞かせ初心者だった私でも、歌みたいな文章なので、自然に読むことができたのを覚えています。
さらに、親の膝の上に子供を座らせ、かばんばんのように体を傾けながら読むと盛り上がり、私にとっても、スキンシップで育児疲れが癒される時間でした。

写真絵本のせいか子供がよく本を触りたがったので、私の母親がフェルトでかばんばんを作ってくれたのも良い思い出です。その時、「この絵本、丸三角四角の形の紹介になってるんだね」と母に言われて目からウロコでした。

楽しく奥深い本なので、ママ友に薦めたかったのですが、買えず残念に思っていました。
復刻して、ぜひ今の赤ちゃんとお父さんお母さんたちを楽しませてほしいです!

てぃんてぃんさん

テンポのよい形といろんな模様が、ワクワクする気持ちにさせてくれます。

あまのじゃくさん

リズムがよく、姉妹ともに0歳からお気に入りです。
大きくなってくると、絵の中に隠れているスイカや蝶、魚に気づいて2度楽しめます。
最後のばいばい ばーいで子供が手を振るのを真似してカワイイです。

とももんさん

自分のかばんからも、何か出てくるかな?と想像して赤ちゃんから楽しめると思います。同じかばんなのに表情が変わるのが不思議で楽しいです。

ゆーさん

可愛くておもしろいです

ニシさん

カラフルでたくさんの擬音語が楽しいです。
我が家の本棚にほしいです。

あやのふさん

リズミカルに読めて、楽しい!

すすすさん

リズム感がよく、見る人をワクワクさせてくれる絵本です。とっても素敵です。

ほしさん

かばんばんがかばんだと知ったとたん母親のかばんの中身を見たがった見たがった。

ラッピーさん

わかりやすく擬態語が素敵

ドイカナさん

長男が尾崎弦一郎さんの作品が大好きです!

よしみさん

かばんちゃん?の表情がとてもあじがあって癒されました。
また、色々なものが飛び出してくるので、次のページでは何が飛び出してくるのかなー?とワクワクさせられました

ユウスケさん

絵がとても可愛くて気に入ってます。
リズムのよい音と色とりどりの形が楽しいです。
子どもと一緒に思わず触ってしまいます。

よっちさん

色使いがとてもきれいで、ワクワクする絵本です。言葉のリズムも良くて、子どももお気に入りでした。ぜひハードカバーで多くの子どもたちによんでもらいたいです。

ナナさん

リズムが楽しくてクセになる絵本です。
子供もなぜかこれを読むとクスクス笑って、もう1回もう1回とせがんできます。
絵本って不思議だなあと思った1冊です。

ぜんのすけママさん

チルドレンズミュージアムで働いています。
小さなこどもたちがお母さんやお父さんといっしょにのんびりと楽しむ絵本の部屋に
人気のかばんばんをハードカバーで置いてあげたいです! 

fukoさん

この絵本に出会ってすごく大好きになりました。子どもにも読み聞かせていて、かばんばんばん!ばん!のところお腹を手で叩くようになりました。自分の子にも読み聞かせてをしてばんばん!と楽しそうに真似をしてます。もう手に入らず、もう一度手元に置きたいです。

ナッツーさん

かばんの中から色鮮やかに、色々飛び出すのが楽しくて、ことばのリズムも読み聞かせしやすい絵本です。 お友達の子が産まれた時にプレゼントして、読み聞かせてあげるとすごい集中力で見入っていたので、記憶に残ってる絵本です! 出産祝いにぴったりなので復刻してほしいです!

こはママさん

この人の絵、人懐っこくて、なんとも素敵だ。

なーらさん

子どもが大好きな絵本。何度も何度も繰り返し読み聞かせました。カバンの中からいろいろな形が出てくるのがいいのか、ばんばんばんばんのところで、ワクワクしながら次ページを楽しみにしていた我が子です。

ちかママさん

ひびきがよい
ばん ばん ばん
って、子どもはいいたくなる
言って楽しい絵本

ももさん

息子がだいすきな絵本なので、ぜひハードカバーになってみなさんに読んでほしい!
絵本なのにまるで触れそうな感じがとても気にいっています。

もばんばんさん