リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2018年3月号

つないで つないで

つないで つないで

黒ねこがやってきて、白ねこに向かって「てをつなぎましょう」。「はい、つなぎましょう」と、2匹は手をつなぎました。手をつないだ2匹が、今度は赤いねこに「てをつなぎましょう」。「はい、つなぎましょう」と、赤いねこも手をつなぎました。大人のねこも子どものねこも加わって、みんなでどんどん手をつないだら……。ねこたちが次々に手をつないでつながっていく楽しさを、版画で描いた絵本です。

  • 福知伸夫 作
つないで つないで 見開き

みなさんのリクエストコメント

ネコがどんどん増えて楽しい気持ちになります!まねして楽しみながら読める本です。
図書館の本も折れてボロボロなので、ぜひ復刊してほしいです。

あんこさん

図書館で借りて、すごく記憶に残っている本です。上の子がゲラゲラ笑って何度も「もう一回読んで〜!」と言ってきました。下の子もきっと気にいると思うので、ぜひ復刊お願いします!

ぱんさん

この本は小学生と大きな地球の壁面を作るイベントで読みあそびしました。
自分を作り、地球のまわりを友だちとてをつないだ出来上がりをイメージしてもらいました。
赤ちゃんの絵本ですが、小学生にも楽しく伝わりましたよ。
0.1.2の絵本は年齢関係なく活躍する絵本が多いです。これもその一冊。外遊びに発展できますね。

あけさんさん

「はい、つなぎましょう」のくりかえしが、シンプルだけどとても楽しいです。
福知伸夫さんの、味わいのある版画が大好きです。ぜひ復刊をお願いします。

ぽんちゃんさん

好きな本です

コケコッコさん

大好きな本です。

やまきょさん

コロナ禍で密になることを避けざるをえない今ですが、やはり人とのつながりを大事にしたいそんなことを思わせてくれるこの本が好きです。どんどんつながっていくところがおもしろいようです!

ももこさん

ねこたちが次々と手をつないでいく様子が読んでいて楽しい。ぜひ復刊してほしいです。

okozyoさん

息子の生まれた年と月の絵本だからです

ゆうさん

大好きなねこ達がユーモラスに描かれていてページを捲る度に「にゃーにゃ!」と指を差しながら喜ぶ0.1歳児さん達。「はい、つなぎましょう」と実際に手を繋ぎながら読んであげると更に大喜びです。言葉の繰り返しと応答も心地良いですね。長年読み続けて補修を繰り返し…かなりクタクタな1冊なので、ぜひ復刊お願い致します!

ゆきんこさん

おててをつなぐことの楽しさを伝えてくれる、大切な絵本です。

図書館大好きさん