リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2018年4月号

ぱんだちゃん

ぱんだちゃん

ぱんだちゃんは、竹を食べるのが大好き。「たくさん たくさん むしゃ むしゃ むしゃ」「ずっと ずっと むしゃ むしゃ むしゃ」。ときどき、木登りをして遊びますが、遊んだあとはまたむしゃむしゃ。食べて、遊んで、うんちして、眠る、天真爛漫なパンダの姿が、赤ちゃんの共感を呼ぶ絵本です。

  • MAYA MAXX 絵・文
ぱんだちゃん 見開き

みなさんのリクエストコメント

子供が大好きな本です。
ことばがリズミカルでとても喜んで、何度も読まされました。
おすすめの一冊なのでたくさんの方に読んでいただけるように復刊してほしいです。

たんぽぽさん

パンダが好きなので復刊してほしいです。

yormさん

孫のともくんは、このお話が大のお気に入りで何度も読んであげました。ぱんだちゃんの姿が自分にそっくりなのが分かっているのか、いないのか?ママに甘えておねんねするともくんはパンが大好きなんです。ぱんだちゃんが竹を食べるようにパンだと言いながら食べています。そんなともくんですが、怖がりなので木登りは出来ません。

ヒロじいさん

MAYA MAXXさんの絵本、ということで、図書館でお借りしました。愛らしいイラストで、2歳になりたてのこどもも気に入って読んでいます。ごはん、うんち、寝る、といった、子どもに基本的な生活習慣を教えるといった点でも良い絵本だと思います。

さっちゃんママさん

食べて○○して、食べて△△してと繰り返されるパンダの日常に自分を重ね合わせているかのように、じーっと絵を見て言葉を聞いてる1歳の子どもたち。もう一回と保育園で、読み聞かせをせがまれる本の一つです。

ゆきんこさん

おじいちゃんおばあちゃんの家にあるこの絵本を、息子がいつも楽しく読んでいます。

はるさん

こどもが初めて気に入った絵本なので思い入れがあります

ちゃみさんさん

生後1か月の孫に初めて読み聞かせした、ぱんだちゃんの絵本。視力もぼんやりとしか見えないだろう生後間もない孫でしたが、ぱんだちゃんの白黒の絵を目で見つめている様でした。
2歳半になりましたが色々な絵本を読んで読んでとせがむ絵本好きになっています。

シバちゃんさん

 MAYAMAXXさんのファンです!
手元に置きたいと思います。

さかな母さん

愛らしいパンダちゃんが、とにかくよく食べうんちもし、また食べる…健やかさに溢れていてとっても気持ちがいい!

サトウカケルさん

初めての子供が2歳で手術を受けることになり、当日は好きなものを手術室に持ち込んで良いと言われ、お気に入りだったこの本を持ち込むことに決めました。子供が絵本を持ち、私は大丈夫と信じる気持ちと不安な気持ちと一緒に抱っこで手術室に歩いたことを思い出します。
入院中も、退院してからも下の子たちも言葉のリズムがいいので、みなで寝る前に読む本でよくリクエストされました。思い出が詰まりすぎて、ずっと大切に持っていたい本です。今は元気に暮らせていることに感謝の思いも込めてリクエストします。
パンダちゃんがごろんと寝ている絵が逆さまなのを、子供たちが絵本を毎回逆さまにして見るのがお決まりです。小さいときの子育てに必死だった毎日の中の、ほっこりできる思い出のひとつです。

めぐみさん

パンダちゃんの行動に娘たちが楽しく聞いていたのを思い出します。
手元に残しておきたいです。

えみさん

長女と次女、ふたりとも大好きな一冊です。うんちぷりぷりぷり、ここはみんなププっと笑っちゃいます。

よっちゃんさん

この絵本で娘が象やキリン以外の動物園に居る動物でパンダを認識しました!その後上野動物園のパンダの、赤ちゃんが、テレビで出るたびにパンちゃん!パンちゃん!と教えてくれるようになりました!

星子さん

この絵本中古で買いましたが大好きで子供もとてもハマりました。パンダ!と初めて話したのもこの絵本です。
是非ハードカバー化して欲しいです。購入したいです。

ぽんざむさん

保育園でみんな大好きな絵本です。みんなの手にわたりぼろぼろです。喜んで食べること、うんちすること、生きる上でも大事なことが盛り込まれていて、復刊してほしい1冊です。

まんなさん

息子が生まれる前に出た本です。
支援センターでみつけて、お気に入りなのでぜひ購入したいです。

aomomさん

MAYA MAXXさんの絵本が大好きで、この「ぱんだちゃん」も大好きです。愛らしく生き生きとしているぱんだちゃん。0、1、2ならではの幼い子にわかりやすく、親しみを感じられる温かい絵本です。ぜひ復刊してほしいです。

さとぷぷさん

長女が1歳9ヶ月、次女が産まれた月に購入し、ずっと読み聞かせている思い出の本。
パンダちゃんと子供達がよく似ているんです。
ママとおやすみ 
ぱんだちゃん
と、お昼寝や寝かしつけのときにピッタリで私の気持ちも優しくしてくれる、私も子供達も大好きな本です。
パンダちゃん世代の赤ちゃんにぜひおすすめしたいです。

たんぽぽのわたげさん

ぱんだちゃん、孫がとても気に入って何度も読んでとせがみます。ぱんだちゃんのまなざしや動きがいきいきして素敵です。

みかんばあばさん

パンダさんも赤ちゃんも、食べて遊んで、うんちして、みーんな大きくなるんだね!子育てってそれで良いんだよね!と心が軽くなりますね!

お話しおーちゃんさん

子供が大好きな絵本です。
長女が小さかった頃にパンダが大好きで購入し、今は次女が読んでいます。

みかさん

パンダ大好き。欲しい!
復刊したら買います!

ぐりさん

なんといっても、こっちを向いてるパンダちゃんが可愛い。暗記するほど読み聞かせしました。

友の共さん

1歳の娘が最初に好きになったものがパンダでした。図書館でパンダの絵本を探して見つけたのがこの1冊。マヤマックスさんの素敵な絵と、ちょっと気の抜けたパンダらしい本文が子どもだけでなく父と母も大好きです。
何度も何度も借りているので、ぜひ手元に置きたいです。娘が巣立ったあとも見返したい、思い出の1冊です。

Jessicaさん