リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2018年7月号

つん こん ぱっ

つん こん ぱっ

「つん こん ぱっ」「おーん ぽくりこ」「ごどりご ぞりぞり」……。ページをめくるごと、ユニークな言葉と共に不思議な形が現れます。声に出して読んでいると、絵が生き生きと踊り出してくるかのよう。抽象の絵と独創的な言葉が赤ちゃんの感性に訴えます。思わず体が動いてしまいそうな、カラフルな色彩が魅力の楽しい絵本です。

  • こぺんなな 作
つん こん ぱっ 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館で借りて読みましたが、2歳の娘もとても気に入ったようで、ことばに合わせて絵を指差して楽しんでいました。返却後も、絵本のフレーズを何度も繰り返し口ずさむ程でした。

ふせみさん

娘が一歳の頃に初めて読んだ時には音が楽しかったようでニコニコしていました。少し大きくなって上手に話ができるようになると、「つん、こん、ぱっ」「わっちょいや!」と真似をして大きな声で言葉のリズムを楽しんでいました。いまでは弟に読み聞かせてくれています。

つきみさん

当時2歳半の上の子が保育園の定期購入でもらってきました。
上の子はすぐに飽きてしまったのですが、4ヶ月の下の子が気に入って、この絵本読みたさに寝返りを習得。
一日中、一生懸命手を伸ばして触っていました。1歳半になるまで毎日何度も何度も声に出して呼んでいました。おかげですっかり絵本大好きで、今でも毎日何冊も呼んでいます。言葉の覚えも早かったです。
親子で一緒に声に出して読めるので、楽しい絵本だと思います。今赤ちゃんがいる方にオススメしたいです。

うさこさん

どっぷりとこどもの世界にはまります‼️
これからのこども達に是非届けたい一冊です‼️

みーさんさん

言葉遊びが楽しいです‼️
是非復刊して下さい‼️
続編のあぱそこばーん
よりも,子どもは
つんこんぱっ
でした‼️

ともさんさん

小さな保育園でこども達と日々過ごしています。
1歳児のこども達が大好きで、保育士が読む声に合わせてリズミカルに
つんこんぱっ‼️
と言っています‼️
私が持っていた本を大事に読んでいます。
子ども達に届けたい絵本です‼️
宜しくお願い致します‼️

みーさんさん

絵と単純でリズミカルな言葉が合っていて、子どもたちが好きです。よく見ていてボロボロになってしまったので、もう一度復刊して欲しいです。

こどものともさん

子どもと一緒に何度も何度も読みました。不思議なフレーズに子どもも大喜び。1~2歳の頃には、子どもも私と一緒に声を合わせて読んでいました。
こういった感覚で味わう絵本は、大人になるにつれて好き嫌いがはっきり分かれてくるような気がします。柔軟な感性を持っているうちに、たくさん味わってもらいたいです。

えむさん

子どもがはじめて覚えた絵本です。4歳になった今でも嬉しいことがあると「わっちょいや〜!」と喜びます。不思議な言葉で子どもを惹きつける素敵な絵本です。復刊したら後3冊は買います(笑)

ゆみほいさん

1歳だった娘は「ごどりご ぞりぞり」が大好きで、読む度にこにこ大笑い。少し大きくなると、ジャンプしたり大きく伸びをしたり、全身で表現していました。何度も読み返した、大好きな絵本です。

ちーめーさん

子供が大好きな本です。何度も何度も読み聞かせ、自分でも本棚から引き出してきて繰り返し開き、ボードブックにもかかわらずボロボロになるまで愛読しました。
言葉のリズムと抽象的な色形が不思議とマッチし、心地よく楽しい一冊で気に入っています。子供は4歳と6歳になりましたが、まだ手放しません。ハードカバーで手元に置いておければと思い復刊リクエストさせていただきます。

なしこママさん

・娘が二人とも気に入って何度も読んでいます。音の響きとカラフルな絵が楽しい絵本です。まだ言葉がわからない時でも、読むたびにくっくっと笑っていました。

在宅ままごんさん

言葉の響きが面白く、小さかった息子がよく真似していました。図書館で繰り返し借りて読みました。こういった、音の面白さを味わう絵本もいいですね。

harchingさん

子育て支援の場でよく読みます。言葉の響きやリズムを感じ取りながら絵を見つめる子どもの感性に気づき、楽しめる絵本だなと思います。季節問わず、月齢の低い時期から長く楽しめます。

midorinさん

1歳だった孫が、ママに読んでもらっていた時の反応がとても可愛くておもしろくて、周りも楽しくなる1冊です。手足をバタバタさせたり、読み終わると泣き出し、もう一度読んであげるとピタリと泣きやむ、の繰り返しでした。他のお子さんの反応も見てみたいです。

すけさんさん