リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2018年9月号

たたんぱ たたんぱ

たたんぱ たたんぱ

「たたんぱ きたよ。たたんぱ きたよ。」カラフルなスリッパ「たたんぱ」たちが、ぱんぱんぱん、たんたんたんとリズミカルな音を鳴らしながら、家の中を元気に動きまわります。たたんぱたちは上に上にと積み重なって、どんどん高くなっていきますが……。立体でつくられたたたんぱたちのゆかいな動きと表情が魅力の、ポップな写真絵本です。

  • 塩田正幸 写真
たたんぱ たたんぱ 見開き

みなさんのリクエストコメント

とても好評ですが、こどもがまだ保育園でもらっていないときだった(生まれた年)ので、ぜひ読んでみたいです。きっと、今年から年少さんでも喜ぶとおもいます。

かたきてぷさん

「たたんぱたたんぱ」と読んでいても楽しく娘も大好きで何度も読んでいました。

ソラミさん

リズミカルな文章とカラフルなスリッパたちの動きが楽しいのか、何回も読んでとリクエストされます。

ゆうこさん

1歳のまだ反応する絵本が少なかった頃に娘がとても気に入っていた一冊です。おっととーおっととーっと真似をしている姿がとても可愛らしかったです。

ゆかふろさん

1歳の息子の図書館でのお気に入りです。リズミカルで賑やかで、楽しく読んであげられる本だと思います。ぜひ復刊してほしいです。

みかんさん

上の子が大好きだったこの一冊が、下の子も大のお気に入りになりました。何度も何度もリクエストされます。膝の上に乗せて「おっとっと〜」と傾くと大盛り上がり。子どもたちの記憶には直接残らなくても、いつまでも忘れたくないあたたかい思い出です。

もえさん

子育て支援センターの本棚にあり、1歳の子供が遊びに連れて行く度に必ずその絵本を子供自ら手に取って「よんで」と促してきます。何度も何度も持ってくるので大好きなんだと思います。

チカさん

愉快な感じがとってもいいなと思いました。子どもたちに紹介したくてリクエストします。

ジョイクミさん

リズムよく読めて、なんだか笑ってしまうような楽しさがあり、子どもが気に入った一冊です。ぜひ復刊してほしいです。

はーちゃんさん

リズムがよく、身近な物でたたんぱが作られていることなど、読めば読むほど発見があり、大好きになります。下の子が保育園の時に月刊本で購入しましたが、現在年少、そして小学生の姉もお気に入りの一冊です。中でも「あららのら」がお気に入りで、そのシーンになると顔を見合わせてあららのら〜って言い合う瞬間、幸せを感じます。また、何か失敗した時も、「あららのら」と言われたり、言ってみるとその場が和みます。

咲さん

リズミカルでとても楽しいです。
同じ作者さんの かん かん かん もお気に入りの娘、たたんぱも大ヒットでした。
読みながら、おっとっとで一緒に身体を傾けて、ぱったーんでベシャッとつぶれて何度も何度も楽しんでいました。
ぜひハード化して沢山の人が出会えるようにしていただきたいです。

おはなみわっかさん

まず 私自身のお気に入りの一冊です。そして 子どもたちにも人気の一冊です。
「のぼって のぼって」とスリッパが重なって伸びていくところで注目👀 「おーっとっと」で大爆笑
年長の子も 「またこれ?!」と言いつつ とても楽しんでいます。 右のページの右上の小さな黒い虫を毎回見つけて 「虫がいる!!」という子がいます( *ˊᵕˋ* )💗
MY📖として欲しいので是非とも復刊を・・・🙏

ひまわりママさん

1歳のころ、リズムのよい言葉に親子でハマりました。「あららのら」がとくにお気に入りです。子が自分でうまくできないことがあっても、「あららのら」で癇癪おこさずニコニコすることもありました。

まいちゃんさん

実写の絵本はあまり見ないので珍しいと思い手に取ったところ、リズミカルな楽しい本だったので親子で気に入っています。

ねぎさん

気になります!!写真を使っての絵本、大好きなので!ぜひ読んでみたいです。

こんぶさん

孫が大好きで何回も何回も読まされました。リズムがあって面白い絵本です

まごまごさん

うちの娘はこのシルバーで紫の髪の子が大好きで、何度も一緒によみました。
リズムや絵が印象に残ル楽しい作品です。皆さんにオススメしたいです。

あしたさん

子どもがまだ小さい頃、この本を何度も図書館で借りて読んでいました。
鮮やかなスリッパたちの動きが大好きで、親子共にほっこりする絵本です。
何度も見返したいので書籍化お願いします。

ともさん

娘を抱っこしながらスリッパになりきって体を傾けたり、パンパンと本をタンバリンのように叩いて笑いながら呼んでました。まるでアトラクションに乗っているかのようでした。いい思い出です。

まるさんさん

0歳の時から読み聞かせ、タタンパのリズムが楽しいのか何度も何度もせがまれて読んだ記憶が懐かしいです。幼児になりましたが時々持ってきて読むことがあります。音のリズムも良く、キャラクターの色もカラフルなのでたくさんのお子さんに読んでもらえたらと思います。

ぽてさん

子どもが1歳頃購入して、とても気に入ってボロボロになるまで読みました。
小さい子はスリッパが好きな子が多いですよね。そのスリッパが主役のリズミカルな絵本です。ぜひハードカバーになって欲しい1冊です。

ぽんさん

赤ちゃんだった息子と、何を読めばいいかも分からず図書館に行ったらこの一冊を手に取り夢中になって読みました。思い出の1冊、いつでもいつまでも読めるように手元に置きたいです。

たねさん

たたんぱたたんぱ…のリズムが親子とも大好きです。

ふみこさん

スリッパのたたんぱ達が可愛くて、子どもが何度も読んでほしいと持ってきます。「たたんぱたたんぱたんたんたん!」と覚えていました。音がリズミカルで読む方も楽しくなれる本です。

はるママさん

リズムが良くて、孫たちが喜んでいました。

はるはなさん

『かんかんかん』が大好きな息子と、図書館で借りた『たたんぱ たたんぱ』を一緒に読んだら気に入ったようで、繰り返し読みました。たたんぱたちのお家のなかの冒険がわくわくします。

こももさん