リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2018年11月号

ひっぱれば

ひっぱれば

ちょっとだけ見えるしっぽを「そーっと そーっと ひっぱれば」……「にゃーん!」とねこちゃんが出てきました。おひげをひっぱれば、大好きなおじいちゃん。靴下をひっぱれば、なかよしのおねえちゃん。画面の端に見えるものを女の子がひっぱると、いろいろな人やものが出てくる愉快な絵本です。いたずら好きの女の子と家族のふれあいを温かく描きます。

  • 長野ヒデ子 さく
ひっぱれば 見開き

みなさんのリクエストコメント

里子として預かっていた子が
大好きで、何度も読んであげていたら、絵と内容を覚えて、今度は、反対に私に読んでくれました。

ずぴぴさん

そーっとそーっとひっぱれば…?!この言葉に、0歳児から5歳児までもがぴたっと振り向きじーっと集中するという感動を味わいました。困ったときの『ひっぱれば』!いつもそばにあります。たくさんお世話になっています^ ^

くにくにさん

生活の中で遊びの幅を広げてくれ、想像力もかき立てられる楽しい本です。
娘も1〜2歳の時に何度もよみ、おうち遊びの中で紐をひっぱって「そーっとそーっとひっぱれば」を掛け声にして楽しく遊びました。

くまままさん

長野ヒデ子さんの絵本は子どもたちはいつも楽しんでいます。ぜひ復刊をお願いします。

エッグさん

図書館で借りて、息子が気に入っていました。他の絵本はママかパパに読んでもらおうとするのですが、この絵本は一人でめくって遊んでいました。ページをまたいで絵が繋がっているのを指でたどるのが楽しいようです。

あべさん

地元の図書館でかりてきました。寝かしつけによく読みました。当時一歳になったばかりの息子は、次々出てくる登場人物に、いつも声を出して笑って喜んでいました。かわいくて動画を必死にとったのもよい思い出です。

ちゃーこさん

娘が1〜2歳の頃何度も何度も読みました。
繰り返しが楽しい絵本で、次は誰かな?何かな?と毎回ワクワクしている様子が見られました。表紙と裏表紙が繋がっているのもお気に入りなようです。長野ヒデコさんの絵も可愛いです。

おはなみわっかさん

娘も息子も気に入り、絵本の女の子と同じイタズラ顔して母親のお洋服を引っ張っていました。子どものとっても可愛い顔を見れる絵本だと思います

アキアカネさん