リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2019年4月号

あーそーぼ あーそーぼ

あーそーぼ あーそーぼ

「こねこが にゃあ にゃあ あーそーぼ あーそーぼ」。すると、黒猫も、子犬も、子ブタも、まあちゃんも、「いーいよ あーそーぼ」。登場人物が、ぱっちりした目でこちらを見つめ、魅了します。「あーそーぼ」の呼びかけに、「いーいよ あーそーぼ」と答えるリズミカルな繰り返しが心地良い絵本です。

  • ひろのたかこ 文・絵
あーそーぼ あーそーぼ 見開き

みなさんのリクエストコメント

長女が0歳の時に大好きな絵本でした。
ひろのたかこさんの絵本は、写実的で優しさがあり、我が子は食い入るように絵本の世界を味わっていました。

てっちーさん

こどもがニコニコしながら読んでいます。
絵も可愛くて親子で楽しめる絵本です。

みみみさん

1歳の娘はこの本を読んでから、人にもぬいぐるみにも「あーそーぼ!」と話しかけています。その時の笑顔が嬉しくて、ぜひ手元に置きたい1冊です。

わかたんママさん

ひろのたかこさんの絵本が大好きです。
描かれるあかちゃんや動物のまなざしが優しくてまっすぐで惹きつけられます。
息子の1番のお気に入りは、ひろのさんの『ねんね ねんね』ですが、この本も楽しそうにしています。まだ言葉は話せませんが、そのうち、「あーそーぼ」「いーいよ」と言いながらお友達と遊べるようになったらいいなぁと楽しみにしています。
きっと多くのあかちゃんにとっても、絵も内容も本当に素敵だと思うので復刊のリクエストをいたします。

ゆうさん

生後6か月くらいだった娘がこの本をみて、ニコッとした最初の本です。図書館で借りて毎日音読していました。この本の影響なのか、私の実家に帰省した際は、実家にいる猫たちをとてもかわいがっています。

まきちゃんさん