リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2019年6月号

ちいさなかくれんぼ

ちいさなかくれんぼ

「おや おや、かくれているのは だあれ?」という文に誘われてページをめくると、「あら、てんとうむしさん こんにちは」。たんぽぽからテントウムシが顔を出しました。他にも、葉っぱからアリ、あじさいからはカタツムリ、木の植え込みからはスズメが登場します。小さな生き物たちのかくれんぼを、やさしいタッチで描いた絵本です。

  • 松永悠一郎 作
ちいさなかくれんぼ 見開き

みなさんのリクエストコメント

子供との毎日に変化が欲しくて手に取った1冊です。本屋さんの中でも立ち止まれない活発な息子を連れて、表紙を見た瞬間、買おうと思いました。ちょうどアリやカタツムリなどの虫に興味を持ち始めた時期で、可愛らしいタッチにも惹かれました。いつもと違ってじーっと絵を見つめ、絵の中の虫や花を一生懸命指差していた息子は、今では弟に絵本を読んであげる優しいお兄ちゃんになりました。

けいこさん

表紙に一目惚れ。温かい絵が可愛くて、当時赤ちゃんはいなかったけど購入しました。今は次男が生まれ一緒に楽しんでいます!是非復刊してほしいです。

ちーさん

かくれているものを探すのって子供たちは大好きですよね!子どもと一緒にとても楽しめる絵本だと思います。

ゆりさん

親子で遊べるひろばで、こどものとも012は、毎年購入しています。その中でちいさなかくれんぼは、印象に残っている一冊です!
やわらかいやさしい色合いで、かくれている虫や鳥たちを見つけるのが楽しい絵本です!ひろばにはありますが、手元に置いて、何度も楽しみたいので是非復刊をお願いしたいです。

くうたさん

優しい色使いとタッチで描かれた花や葉っぱ。思わず微笑んでしまうような、可愛い生き物たち。
大好きです❗️

みーちゃんさん

絵が可愛く、子供たちも夢中になって読みたがる本です。

はにこさん

娘が好きでいつもいつも図書館で借りてます。手元にも置きたいです。

いよさん

3歳の娘が0歳の頃、気に入っていた本です。
図書館の書架で見かけるたびにせがまれ、何度も借りました。
個性的で優しいタッチの絵が素敵で、親子で繰り返し楽しませてもらいました。
0.1.2シリーズはほぼ読みましたが、最も多く読んだ1冊です。

うめこさん

表紙だけ見ても気分がワクワクしてしまいます。本屋さんで見かけたのですが「次来たときに…」と思ってその時は買わず、ついぞ買いそびれてしまいました。こういうことが多いので、その後定期購読をするようになりましたが、こちらの絵本もちゃんと呼んでみたいです。植物が大好きな我が子も、喜んで呼んでくれると思います。

のやさん

子どもが0歳の頃から大変気に入っていて、図書館から何度も繰り返し借りている思い出深い絵本です。優しい絵柄とリズミカルなストーリーが魅力なのでしょうか。昆虫に興味がでるきっかけにもなりました。表紙も可愛らしいので、借りた際は必ず表紙を見せて展示しています。復刊いただけたら嬉しいです。

もくもくさん

絵がとてもかわいくて、虫たちが出てくるのが楽しみになる絵本でした。図書館で見つけて読んだので復刊されれば購入したいと思います。

えだまめママさん

子供がお気に入りでした。絵が優しくて読んでる私も癒されました

みゆさくさん

子どものために定期購読を申し込む直前に発刊された本です。手に入れたかったのですが、一歩遅く、我が家には届きませんでした。地元の書店にはその月の1冊が購入できるのですが、子供が小さくなかなか出かけることができず。復刊してくれたら嬉しいです。拝見する限りですが、色もタッチもやさしく、子育ての中にあって欲しい一冊だと思いました。

のやさん

楽しく読み聞かせができそうです!子どもにも読んであげたいです。

so⭐︎さん

「子どもには読み聞かせがいいよ!」と言われながら、まだそんなに反応もない子どもに何を読んだらいいのかな・・・と思っていた頃に図書館で出会った絵本。「かくれているのはだあれ?」「◯◯さんこんにちは」のテンポいいフレーズで楽しく読むことができました。そのうち「こんにちは」でペコリとしてくれるとうれしくなったり。子どもの成長を感じながら何度も借りた一冊です。

ひろさん