リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2019年11月号

こっちむいて ほいっ

こっちむいて ほいっ

「かえるさん かえるさん こっち むいてー」と呼びかけると、「ほいっ」かえるがこっちを向きました。続いて、にわとり、つばめ、ざりがに、金魚も「こっち むいてー/ほいっ」でこっちを向いてくれます。貼り絵で愛嬌たっぷりに描かれた生き物たちの「こっちむいて ほい」。こっちを向いてくれた生き物と目を合わせて、赤ちゃんが喜びを感じる絵本です。

  • 藤井蓮 作
こっちむいて ほいっ 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館で借りて一歳の息子に読み聞かせてあげたら、息子が大笑いして、とても気に入っていました。

えっちゃんさん

動物たちの何ともいえない表情と子どもたちの「ほいっ」の表情とかけ声が忘れられない一冊です。ぜひ手元にほしいです。

あきさん

楽しい内容と、ちぎり絵がとても気に入っています。

草子さん

おもしろい。ちぎり絵で仕上げられた絵と、それに見合うリズミカルな言葉で、次へ、次へとページをめくってしまう。

じょうこさん

保育園で、人気の絵本です。こっち向いて〜
ホイで振り向く繰り返しの面白さは子供たちも大喜びしています。特にザリガニの絵が正面を向くページは迫力があって大好きです。

カイちゃんさん

はりえで表現された表情がおもしろい。「ほいっ」の繰り返し表現も、子供のお気に入りです。

あささん

この本を読んでいた頃、「〇〇ちゃん〇〇ちゃんこっちむいて〜」というと「ほいっ」と満面の笑顔で振り向いてくれていたのが懐かしいです。ちぎり絵が美しく、額に入れて飾りたいくらいです。

ひあささん

子ども達が大好きな本。ほいっは、自然と子ども達が一緒に言っています

ケメさん

ザリガニさんがこっちむいてほいっとする場面が
息子のツボにハマってよく笑ってくれます。

ゆっこさん