リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2020年9月号

あぱそこぱーん

あぱそこぱーん

「ぴとん ぴとん ぴとん」。水滴のようなものが現れ、次の場面で「とぴとぴろぴろ ぽろぴろぽろろ」と花のように広がります。「あぱそ ぱそぱそ」と現れた不思議な形が、次の場面で「あぱそこぱーん」と整列します。カラフルな色彩と不思議な形、ユニークな言葉で魅了する抽象画の絵本。“色の魔法の世界”は、赤ちゃんの感性に訴えかけ、心に響くことでしょう。

  • こぺんなな 作
あぱそこぱーん 見開き

みなさんのリクエストコメント

子どもが0歳のころからゴゴゴのところが好きみたいで、そのページでアハハと笑っていました。親も読んでいてリズミカルな言葉が楽しいです。

さとくじらさん

カラフルで品のある色使い。楽しい言葉もいいなと思います。

草子さん

言葉の響きが面白くて、こどものお気に入りでした。

ピヨさん

絵と言葉の組み合わせが面白く、子供から何度も「読んで!」とリクエストされました。もう3歳ですが、今でも好きで読んでいる一冊です。

Alamoさん

言葉と色彩のハーモニーが魅力的で好きです。心地よいリズミカルな表現も含め、その時々でこどもたちも色々な感覚を楽しんでいるのではないでしょうか。

ふうちゃんさん

小さいときは読み聞かせて音を楽しみ、平仮名が少しずつ自分で読めるようになってきたら自分で字をたどりながら音を楽しんで繰り返し読んでいます。
色々な楽しみかたができる本です。是非これからも沢山の人の手に渡るように復刊して欲しいです。

まゆねんさん

音を楽しむ絵本ではとても優れていると思います。子どもに何度も頼まれて読みました。読むたびに、子どもは大笑いです。

もなかさん

図書館で借りて読みましたが、読んでいて楽しくなる絵本で、親子で気に入りました。手元に置けたら嬉しいです。

はーちゃんさん

購読の申し込みをして、初めて届いたのがこの「あぱそこぱーん」でした
読めば読むほど良さがわかる、スルメ本だと勝手に思っています
初めて開いた時にはちょっと読むのに苦労しましたが(親が)
カラフルな絵、色づかいに子供はとっても嬉しそうでした

いろいろな言葉を覚えて他の絵本は暗唱するくらいとにかく絵本が大好きですが
絵本を開く、親しむきっかけになったのはこの本だと思っています
今でも「ぱーん読んでー」とよく持ってきます
指で絵をなぞったり、色の名前を言ってみたり
読むたびにイントネーションを変えてみたり・・・
子どもも自分なりの表現で振り付けや手や体を動かして楽しんでいます
赤ちゃんだけでなく言葉がわかるようになってからもおすすめできる本だと思います
無限の楽しみ方ができます

いーぞんさん

初めて買ったこどものともがこの絵本で、そこからファンになりました。
優しくゆっくり読んだり、面白い声で読んでみたり、楽しみ方が何通りもあります。

あおのえのぐさん

まだ1歳になっていなかった息子がとても気に入り何度も何度も読みました。カラフルな絵と不思議な音がとても楽しかったようです。パパとママでは読み方(リズム)が違うのでそれもまた楽しんでいるようでした。

とんとんママさん

乗り物以外の絵本にあまり興味を示さない一歳の息子ですが、独創的な絵や音が面白いのか、じっくり見ながら楽しんでいるようです。「つんこんぱっ」とともに、よく渡してくる一冊です。

けいこさん

言葉がリズミカルで子供と一緒にたくさん読みました。カラフルで色彩も美しくてみているだけで楽しくなる一冊です。

あらさん