リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2020年10月号

はんぶんこ

はんぶんこ

まあるいあなのドーナッツをはんぶんこ。いっしょにたべよう、いただきます。そのほかにも、あつあつやきいも、ふんわりにくまんなどが登場。おいしそうに描かれた食べ物に、いただきまーすと思わず手が伸びてしまいそう。はんぶんこという言葉の楽しさと、食べ物をはんぶんに分けた時のかたちの変化のおもしろさで、赤ちゃんを魅了する絵本です。

  • 杜今日子 作
はんぶんこ 見開き

みなさんのリクエストコメント

図書館で借りました。
温かみのある絵で、言葉のリズムもよく、娘のお気に入りです!
はんぶんこのページでは、片方を指差して「パパの」と言ってくれるのがかわいいです!

ほかぞのパパさん

保育園で読み終わり家に持ち帰ってきました。ママにも、先生の真似して、紙芝居のように読んでくれました。

ゆいみさん

お友達のおうちで読ませてもらったとき、息子が大変気に入っていたので、我が家にも手元に置いておきたいです。もうすぐ娘も産まれますので、是非読み聞かせしたいと思います。

あんぱんさん

仕事で1歳児クラスにたまたまあり、クラスの子たちがみんなお気に入りでした。はんぶんこで優しい気持ちになれるこの本を娘にも読んであげたいです!

ブルマさん

絵がリアルで、今にも食べ物が飛び出しそうな絵本です!この本ではんぶんこすることを覚えて、思いやりの心も養えました。もうすぐ下の子が産まれるのでぜひ復刊して一緒に読みたいです。

かえでぃさん

はんぶんこ、をおぼえてくれた息子がよくパンなどママに分けてくれるようになりました。

ほたるさん

とっても美味しそうなドーナツや肉まんのイラスト!2歳になりたての子どもがお気に入りの絵本です。これを見て、「はんぶんこ」して食べよう、という意味を理解してくれました。
ぜひ、家でも繰り返し読めるよう、復刊お願いします。

さっちゃんママさん

はんぶんこ!の言葉が出てきたら、この本を持って来て読んでいました。
初めてのピザをはんぶんこして食べたり思い出いっぱいです!

しぃさん

出産前に書店で見かけて本物のような美味しそうな絵に気になっていましたが、月刊と知らず買い逃してしまい、手に入れられずじまいです。1歳になった絵本好きで食いしんぼうの息子にぜひ読んであげたいです。

みかんさん

娘が好きでいつも図書館で借りてます。
出来れば手元にも置いて置きたいです。

いよさん

食べ物の絵が温かいタッチでとても美味しそうに描かれていて子どもたちのお気に入りの1冊になるだろうなぁと思います。この絵本を購入しようと思った時にすでに在庫切れになっていたのでぜひ復刊してもらいたいです!

まなさん

半分にする楽しさが伝わってきます。子どもに馴染みのある食べ物もよいですね。貼りパネで作りマジックテープを付けて半分にしたり、1つにして遊んで見ました。

ののかさん

優しく美味しそうな絵に、2歳の息子はすっかり気に入ったようです。字は読めませんが、「はんぶんこ!」と言いながら楽しそうにめくっていきます。

しょうちゃんさん

まず、美味しそうな食べ物にくぎ付けになりました!こどもと楽しくやりとりしながら読めそうだなぁと思いました♪

akanebunkoさん

絵がかわいくて子どもにも人気なので!

おかつさん

これを読んでいたからなのか、すぐに「ハンブンコ」を覚えてくれました。

あかりんままさん

はんぶんこ のことばの優しさ と
絵の優しさ が良いですね
お話会でも伝えていきたい絵本です

さかな母さん

食べ物絵本は子供達も大好きです。是非ハードカバー化して図書館に置いて欲しいです。

hanaさん

読んでみたいので。子供が半分こを覚えたので、一緒に読みたいです。

かのんさん

言葉のリズム感と半分こすると楽しいということを感じられる本だから復刊して欲しいなと思います。

鈴木菜緒さん

姪っ子が、何でもはんぶんこしてくれました。ラムネ菓子まで、必死にちっちゃな手で分けてくれようとしたその仕草にキュンです。

Sakiさん

読み聞かせの会で出会いました
娘と読んで、とても大好きな本です
ドーナツも焼き芋、ピザも本当に美味しいそう
優しく暖かな食べものの絵と
はんぶんこ、の言葉の楽しさで
みんなが楽しくなる、食べたくなる
みんなとはんぶんこしたくなる本です

みぽこさん

1歳の息子が本に手を伸ばして掴む仕草をします。そして口をパクパクさせる姿が可愛くてたまりません。図書館で3回ほど借りています。

ゆっこさん

はんぶんこ とても可愛いらしい響き
はんぶんこ 微笑ましい情景が浮かびます
はんぶんこ 小ちゃな笑顔がいっぱい
はんぶんこ 読んでいると嬉しくなります
はんぶんこ この楽しさを伝えたい

ひっこっこさん

はんぶんこ、分け合う喜びを伝えるいい絵本だから

Coさん

保育園の0歳児の女の子がいまこの本をとても気に入っていて、食事の際にも自分でおかずを「はんぶんこ」と言いながらカットしています。“人と何かを分けあう”という概念を覚えるきっかけにもなりますね。絵も、写実的でありながらもやわらかくて、幼い頃に触れて欲しい一冊です。

まーせんせさん

息子がこの本で半分こを理解しました!ぼろぼろになるまで読んだので、下の子にも読めるよう復刊してほしいです!

めぐみさん

柔らかく温かみのある絵なのに、とてもリアルでどれも美味しそう。一緒に食べる真似をしながら何度も読みました。言葉が出るようになってからは、『これ、食べたい』というほど食にも興味を持ってました!

とんとんママさん

はんぶんこの内容でとても綺麗な絵柄、楽しそうな本だとおもいました。ぜひ読みたいです。

みかんさん

本物のような絵がとても素敵です。子どもと一緒に読みたいです。

so⭐︎さん

とっても美味しそうなあんぱん、肉まん、お芋、ピザトースト…はんぶんこ。ママとはんぶんこ?おねえちゃんとはんぶんこ?読んだら必ずあったかい気持ちになる一冊です!

なおママさん

一歳半の娘が大好きです。
実物よりも大きな食べ物に嬉しくなります。
はんぶんこと読むと、パクッと食べて、私にはもう一方の方をたべてと言うのがかわいいです。実際の食べ物も、はんぶんこと言うと、わけてくれるようになりましたが、全然半分じゃありません。かけらをつまんで私の口に入れます。やっぱりかわいいです。

ゆうままさん

美味しそうな食べもののイラストとはんぶんこという言葉のリズムが好きなようで、とても気に入っています。この絵本を読むようになってからはんぶんこという言葉を言えるようになりました!

ゆずママさん

美味しそうな食べ物とはんぶんこがとてもよくマッチしていて、読んでいてもとても嬉しそうに見ていました。

はるはなさん

子供がはんぶんこと言う単語を覚えたての時に買いました。気に入って読んでくれました。

kogeeさん

息子がはんぶんこを覚えた思い出の一冊です。児童館で読んで欲しかったのですがもう売っておらず、娘も生まれたので復刊して欲しいです。

こうちゃんママさん

まるで本物のような美味しそうな食べ物たち!
特に肉まんはゆげが見えるほど熱そうでほわほわで大人の私も食べたくなるようなイラストです。
娘はこの絵本を読んでから「はんぶんこ」の意味が分かるようになりました!
まだ自分の手ではんぶんこをすることは難しいのですが、いつかこの絵本のように一緒にはんぶんこをしてご飯を食べられたら嬉しいなと思います。その日を楽しみにしています!

また一緒に楽しく読みたいです!
復刊よろしくお願いします!

ななおさん