リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2021年5月号

かめかめたいそう

かめかめたいそう

人気作『ぺんぎんたいそう』の姉妹編が8年ぶりに登場です。カメには、あまり動かないイメージがありますが、よく見るとゆったりとユニークな動きをしています。また、四つ足で動くところや、甲羅があるのもカメの魅力です。この作品でカメの面白さを感じてもらえたらうれしいです。さらに、絵本を読んだあとは、実際に体操して楽しむのもおすすめです。(なお、体操する際は安全に注意してくださいね!)

  • 齋藤槙 作
かめかめたいそう 見開き

みなさんのリクエストコメント

『ペンギンたいそう』に負けず劣らず、すごく楽しいです‼️大人も子どもも大喜び‼️

絵本大好きおばあさんさん

『かめかめたいそう』は大好きな『ぺんぎんたいそう』の続編ということで、楽しみに読みました。私が実際に体操しながら読むと、2歳の娘も一緒になって嬉しそうに体操し、「もっかい!」の嵐!何度も何度も読んで一緒に体操していました。
途中から5歳の姉も体操に参加!ひっくり返るところでは、私の膝の上に5歳の姉、その膝の上に2歳の娘という3段になった状態から、みんなでそのまま床にゴロンと転がり、私が足で娘2人を挟みながら「ごろんごろん」と左右に揺れると、娘たちはキャーキャー言って大はしゃぎ!親子三人でかめかめたいそうを楽しみました。
みんなで大笑いして楽しく盛り上がる一冊なので、是非復刊していただきたいです。

まりさん

福音館さんの動画チャンネルで実写版(?)を拝見しました。3歳になったばかりともうすぐ1歳の姪たちが一緒に愉しめそうなので、是非書籍化して頂きたいです。

まりーおばちゃんさん

とても好きなテイストの絵で、内容も子供が気に入っていたから。保育園でも盛り上がりそうだから。

みけままさん

ぜひ復刊してください。楽しい体操です。

たんぽぽさん

子どもと一緒に真似しやすいポーズの体操だったので、よく真似ています!

みんちゃんさん

ぺんぎんたいそうも、かめかめたいそうも大好きな娘たち。2冊持ってきて二人でどちらからやるか決めてよく体操してます。
読むだけでなくて体も動かせて楽しい本なのでずっと手元に置いておきたいです。

まゆねんさん

一緒に体操したり、コロコロ転がって楽しく読んで身体を動かしたえほんです。

かぶもがにさん

子どもが療育センターでひと月読み聞かせをしてもらい、一緒にたいそうをして笑顔いっぱいで楽しんでいました。とても大好きでお気に入りの一冊です。ぜひ家でもと探しましたが残念ながら手に入らない本でした。絵もリズミカルなお話もとても楽しく心地良いです。復刊されたらこれほど嬉しいことはありません。

みたらしさんさん

まだまだ子どもが小さいですが、
成長したらいっしょにたいそうして
楽しみたいです!^ ^

tokoさん

子どもと一緒に体を動かして楽しめる一冊!
こどもも大好きです!

ひーさん

待ってました!ぺんぎんたいそうの続編!ぺんぎんたいそうが好きすぎて、でも、たまには違うのないかな……と思ってました。本当にうれしいです。

あんこさん

「ぺんぎんたいそう」もとても好きなのですが、かめがとにかくかわいい!

なこちさん

ペンギンたいそうと共に子どもたちと楽しみました。

おばあちゃんさん

かめかめたいそうの音楽が聞こえると、子供が絵本を探しに行きます。
絵本をみながら体をうごかせる、楽しい一冊です。

かりりんさん

0才の子どもが何度も読みたがり、自分でも読もうとするのですでに折り曲がってしまいました。もっと動けるようになったら一緒にかめかめたいそうをするのが楽しみです!

STYKさん

前作のぺんぎんたいそうは読み聞かせでも人気です。体を動かす絵本は子供達も大好。小さい子供の読み聞かせで、一緒になって体をうごかしています。こちらも是非ハードカバー化して図書館に置いて欲しいです。

hanaさん

満三歳の子どもたちが、亀たちの真似を嬉しそうにして遊んでいます。身体を動かして楽しめる絵本!

春の陽おばさんさん

体操の音楽もあって子どもたちもだいすきな一冊です!

あやいえこさん

生後10ヶ月の頃、知人に借りて読んだところとても反応が良く楽しそうに何度も読み返してました。ペンギンたいそうと揃えて是非読んであげたいです。

ゆうやさん

ペンギン体操が大好きな息子!
絵本を見ながら身体を動かす!素敵ですよね。
カメvreもぜひ復刊お願いします!

まいさん

4歳の娘は文字数の多い絵本も読めるようになりましたが、ぺんぎんたいそうは今でもお気に入りで本棚から自ら選んで持ってきては「もういっかい!」と何度でも楽しみ読んでいます。下の娘が生まれたので、かめかめたいそうもぺんぎんたいそうと親子で絵本を読む時間と体を動かす機会を楽しみたいです!

おみさこさん

先にかめかめ体操の曲に出会い、絵本も読みたい!子どもたちに読んであげたい!と探しましたが手に入らず…。復刊して手に入れたいです。
1歳児クラスの子どもたちもかめかめ体操が大好きで一曲踊り終わると「もっかい」と言って何度も何度も楽しんでいます。絵本も読んであげたいです。

aaaさん

保育士です。乳児さんと一緒にこれを読むと真似しながら身体を動かす姿がとっても可愛いです。ぜひ、ハードカバー化していただけたらと思います。

ランさん

ぺんぎんたいそう、保育園でも0歳児に大人気!かめかめたいそうもしてみたいです!

にこさん

楽しくてクスッと笑ってしまうカメさんのたいそう。ぜひハードカバー化お願いします。

あんこさん

ぺんぎんたいそうより、真似をしやすくて楽しめました♪

よっちゃんさん

ぺんぎんたいそうに続く一冊で、とても楽しく読み聞かせができました。こども達も絵本に合わせて体を動かし、楽しそうでした。これからもたくさん読んでいけるようにハードカバー化を希望します。

みなみさん

3歳の息子がぺんぎんたいそうが大好きで、空で言えるほど繰り返し読みました。
子育てサロンでこちらの本を読んでいただいたことがあり、そのとき楽しんでいたので、かめかめたいそうの方も繰り返し読みたく、ハードカバー化を希望します。

しろさん