リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2021年11月号

さんかく ならんで

さんかく ならんで

「さんかく さんかく いち に さん」「さんかく ワハハ」「さんかく エーン」……三角の形が笑う顔になったり、泣く顔になったり。そして、小さな三角が集まって大きな三角になったり、パッとちらばったり……と、三角を使ってさまざまな表情を見せてくれます。最後はあっと驚く思いもかけない姿に! カラフルな色彩が美しい、三角をモチーフとした絵本です。

  • 中辻悦子 作
さんかく ならんで 見開き

みなさんのリクエストコメント

息子(2歳)が保育園から持ち帰ってきました。
読んでみると大喜び!
母(私)だったら、図書館や本屋さんで見ても、手に取らない内容だなぁ、と思いながら読みました。
子供の興味や面白いと感じるものは、大人とは違うんだ!と当たり前のことにハッと気づかせてくれた本です。

三角の形としての楽しみ方だけでなく、表情を真似したり、色でも遊べますし、最後の「わ」を道路に見立てて車を走らせて遊んでいたり。
こんなに楽しめる絵本をありがとうございます。ぜひ、ハードカバーで残していただきたいです。

たまきのさん

まるてんいろてんが大好きな息子、さんかくならんでももちろん大好きになりました。

はるさん

まるてんいろてんが好きな息子がこちらも大好きです!さんかくエーンのところは一緒にエーン!と言ってくれます。とても楽しい絵本です。

paruさん

0歳児クラスで読んでいます。子どもがニコニコやエーンの顔を真似する姿がとっても可愛いです。

ピンクさん

毎日読んでいる本です。私(母)はもしかしたら買わない絵本かもしれませんが、子供は大好きです。『エ~ン』と泣いた顔が出てくると、子供も同じ様に泣いた顔をしたり、『にこにこ』したり、それを何度もページを行ったり来たりして楽しんでいます。また、最後の『わ』が大好きで、一緒に『わ!』と言って喜んでいます。子供は輪や穴が好きなのかもしれません。ドーナツとか、輪には不思議な力があるのかもしれません。

わ、わ、わ。さん

中辻さんの絵本、大好きです。ぜひハードカバーで後世に残したいです。

てんてんさん