リクエスト刊行 こどものとも0.1.2.

2021年8月号

あっちから こっちから

あっちから こっちから

まっすぐな道があります。あれ、あっちからくるのは何だろう? 黄色い車だ。ブーンブーンと走ってきました。ビューンビューンとこっちから走ってくるのはタクシーだ。またあっちから、プップー。今度はバスがきたよ。ゴゴゴゴゴーと大きな音を響かせて、こっちから走ってきたのはミキサー車! あっちからこっちから乗り物が走ってくる絵本です。

  • 山﨑杉夫 作
あっちから こっちから 見開き

みなさんのリクエストコメント

娘が大好きで、何度も何度も読みました。
あまりにも何回も読むので、汚れたりお茶が零れたり……ボロボロになるほど読みました。思い出もあるので、ハードカバーになれば嬉しいです。

ぴなははさん

独特のタッチの絵や「あっちから来るよ!」という声かけに「え!?どっち!?」と引き付けられて子どもがすぐ泣き止んじゃう絵本!残念だなと思うのはあっちとこっちが逆だったらもっとよかったなと。違和感は、私が右手に持って読むと遠い方(顔と反対側)に「こっちから」、近い方に「あっちから」という言葉がくるからです。復刊するならぜひそこ逆にしてほしいです!?

くにくにさん

とにかく車が好きな息子が、あっち、こっちを最初指差して喜んでいました。その内にあっちと、こっちが言えるようになり、今は車の名前も言えるようになりました。子供の成長を感じた絵本で、今も息子のお気に入りです。

みっきーさん

子供たちと何度も読みました。絵もわかりやすく、実際の車を見るのが楽しくなりました。

トライフルさん

こちらの本を図書館で見つけました。息子のお気に入りです。購入できなくて残念だったので、是非復刊してほしいです。
この本をきっかけに、今年から定期購読をはじめることにしました!

ペータさん

息子はくるまが大好きなので、ぜひ手元にほしいです。

そいそいさん

子ども園でとても楽しんで読んでいました。ちょうど園外にお散歩に行っていたので、道路での様子が重なったのか、乗り物好きの男の子だけでなく、次はこの車ー!とワクワクした様子でみんな楽しんでいました。我が子とも読みたい1冊です。

カタツムリさん

保育園で読むと、最後の「ではまたね」にバイバイと手を振る子どもたち。本の世界に入りこんでいることを感じる一冊です。

やっこさん