日々の絵本と読みもの

動物園での「こっちをむいて!」の思いに応えてくれる絵本『おかお みせて』

連休中、上野動物園に行ってきました。かわいらしい姿で大人気の子パンダ・シャンシャンはやはり大人気! パンダの親子に会いに来た人たちは「おかお みせて!」と熱い視線を送りますが、なかなかいいタイミングでは振り向いてくれないようです。後ろ姿や寝姿も味がありますが、つい「こっちを向いて!」と思ってしまいますよね。そんな思いに応えてくれる赤ちゃん絵本『おかお みせて』をご紹介します。 

ページをめくると登場するパンダの背中。「ねえ ねえ おかお みせて」と問いかけ、ページをめくると「パンダさん こんにちは」とおなじみのお顔をこちらにむけてくれる、シンプルな絵本です。動物たちが繰り広げる「いない いない ばあ」を存分に楽しめます。

シンプルな絵本ですが、最大の特徴はいわゆる動物園でおなじみの動物たちではなく、ちょっと珍しい動物たちが繰り広げる「いない いない ばあ」です。カピバラ、ヘビクイワシ、ナマケモノ、サーバルキャット、ハシビロコウ……。大人にとってはあまり見たことがない動物でも、赤ちゃんにとってはどの動物も「はじめまして」。きっと、絵本に出てくる珍しい動物たちにも親しみをもってくれることでしょう。

上野動物園には先ほどのパンダのほか、ヘビクイワシ、カピバラ、もいて、お出迎えしてくれました。『おかお みせて』に登場する動物たちは全国各地の動物園にいるそうです。絵本を読んだらぜひ会いに行ってみてくださいね。

そして、写真の動物、小さいですが見えますか? 絵本に登場するハシビロコウです。めったに動かない鳥なのだそうですが、この日は子どもたちの声に応えて羽まで広げていました。ゆったり動くハシビロコウをのんびり見て楽しむことができました。

そして5月は『おかお みせて』の書店イベントが目白押し! こちらから予定をダウンロードできます。ぜひお近くの書店さんに足をお運びくださいね。

「日々の絵本」月曜担当・H
入社14年目。舞台鑑賞が好きです。子連れで楽しめる作品を中心に月2~3本鑑賞しています。

2018.05.07

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事