日々の絵本と読みもの

今日は猫の日! 自由気ままな猫たちに癒されましょう。『10ねこ』

今日は猫の日! 自由気ままな猫たちに癒されましょう。


『10ねこ』

表紙には、たくさんの青リンゴの上に寝転がり、天を仰いでいる猫1匹。気持ちよさそうに空を見上げて、いったいどんな考え事をしているのでしょうね。

「かごに はいって いいきもち 1ねこ」。絵本を開いて最初の見開きには、ぴったりサイズのかごに入って、すやすやと気持ちよさそうに眠る1匹の猫が登場します。

「そろって おでかけ 2ねこ」。次のページを開くと、門の下から、2匹の猫がこちらをジッ。

動物写真家・岩合光昭さんが手掛けた写真絵本『10ねこ』は、猫たちの、のんびり穏やかな日常をとらえた作品です。

ページをめくるたびに、3匹、4匹と数が増え、最後にはなんと10匹の猫たちが一枚の写真におさまるこの絵本。1場面に登場する猫の数を数えながら、黒猫、トラ猫、三毛猫と、様々な猫たちの個性あふれる豊かな表情を楽しむことができます。

また、ページごとに変わる撮影場所にもご注目。おしゃれな木造の扉の前から、雑多なものが集まる縁側まで、ここはいったいどこなの? と思わせるような、情緒あふれる舞台が次々と出現します。実は、この絵本に登場する写真のうちのいくつかは、海外の街角や農場で撮られたもの。それぞれの土地で、お気に入りの場所を見つけ、猫たちは自由気ままに暮らしています。

取材先で出会った猫の撮影をライフワークとする岩合光昭さんの、1万点を超える写真の中から厳選された10場面。そこに映る猫たちの幸せそうなことといったら! 大人も子どもも心がほっと癒される、そんな一冊を、この「猫の日」に楽しんでみてはいかがでしょうか。

本日、2月22日より、岩合光昭さんの初監督映画「ねことじいちゃん」が全国の映画館で公開されます! ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。詳しくはこちらから!
 


金曜担当・U
チームふくふく本棚のNew Face。趣味は、好きな俳優の演技を真似して悦に入ること。

2019.02.22

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事