日々の絵本と読みもの

今日はドキドキ入学式! でも、緊張しているのは子どもたちだけではなくて......? 『やぎこ先生 いちねんせい』

今日はドキドキ入学式! でも、緊張しているのは子どもたちだけではなくて......?


『やぎこ先生 いちねんせい』

今日は、やぎやま小学校の入学式。1年生になった子やぎたちが、もじもじそわそわしながら校長先生のお話を聞いています。そして、校長先生の隣には、とっても緊張した様子の先生がひとり。子やぎたちの担任の、やぎこ先生です。実はやぎこ先生も、この春先生になったばかりの、先生の1年生なのです。

8匹の子やぎたちと、仲よく新生活のスタートを切ったやぎこ先生。けれども、のんびり屋でマイペースな先生の学校生活は、なかなかすんなりとはいきません。着ていくワンピースを決められなくて遅刻をしたり、給食に苦手なにんじんが出てきて困ったり。挙句のはてには、うっかり夏休みの宿題を出し忘れて、厳しい校長先生に叱られてしまいます。

それでも、子やぎたちは、おちゃめで優しいやぎこ先生が大好き。なにかと校長先生に叱られてしまうやぎこ先生を助けてあげようと、みんなで知恵を出しあい力を合わせます。校長先生には、あきれられてしまうばかりですが、やぎこ先生と子やぎたちの教室には、笑い声が絶えないのでした。

そして、春、夏、秋、冬......季節のめぐりとともに、絆を強め、支えあいながら、少しずつ成長した先生と子やぎたちは、1年間をしめくくるテストの日を迎えます。さあ、みんなのテストの結果は......? やぎこ先生は、今度こそ、校長先生に叱られずに、テストの日を終えることができるのでしょうか......?

小学校生活が楽しみになるような8つの短いお話が入った、明るく和やかな童話です。

作者は、『オバケの長七郎』『しろくまジローはすもうとり』など、多くの童話を手がける、ななもりさちこさん。実は、やぎこ先生は、中学校の国語の先生だったななもりさんのお母さんがモデルです。お調子者、食いしん坊、恥ずかしがり屋......個性豊かな子やぎたちは、ななもりさんご自身の小学校時代のクラスメートの姿が重ねられているんですって。

挿絵は、「オニのサラリーマン」シリーズの絵を手がける、大島妙子さん。地獄で働くサラリーマンの忙しい日常を、威勢よく描いた「オニのサラリーマン」シリーズとはうってかわって、優しく柔らかなタッチで、おおらかで素直なやぎこ先生と、元気いっぱいの8匹の子やぎたち、そして、厳しくも温かい校長先生のにぎやかな1年間を描きだしました。

先生なのに、遅刻したり、忘れたり、叱られたり。「ええ〜、なんだかイメージしていた学校の先生とちが〜う」と笑いながらも、ちょっぴりほっとするお子さんたちもいらっしゃるのではないでしょうか。小学校って、ランドセルを背負って勉強しにいくかっこいいところだけど、決まりがあって、厳しい先生がいて、失敗したら怒られちゃうかもしれない......。自分の小学校入学直前の頃を思い出すと、そんな憧れと不安が入り混じったような気持ちを抱いていたように思います。だからこそ、同じような思いを感じているお子さんにおすすめしたい、この一冊。失敗もするけれど、明るく前向きに毎日を送るやぎこ先生に励まされて、この春、たくさんの新1年生が、弾む足取りで小学校の門をくぐってくれたらいいなと思います。



担当・U
チームふくふく本棚のNew Face。趣味は、好きな俳優の演技を真似して悦に入ること。

2019.04.01

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事