イベントレポート

絵本『巨大空港』刊行記念  鎌田 歩先生 特別イベント&サイン会@柏の葉T-SITE

福音館の社員が参加したイベントのご報告をするこちらのコーナー。今回は、10月19日に柏の葉T-SITE(千葉県・柏市)で行われた、『巨大空港』刊行記念トークのレポートです。『新幹線しゅっぱつ!』をはじめとして、乗り物絵本を多く手がけている著者の鎌田歩さん。『巨大空港』でも、迫力満点かつ精密な描きこみで、子どもたちの目を釘付けにしています!

絵本『巨大空港』刊行記念  鎌田 歩先生 特別イベント&サイン会

@柏の葉T-SITE


成田空港をモデルに、巨大な国際空港を迫力いっぱいに描いた絵本『巨大空港』。飛行機はもちろん、空港で働く車もたくさん登場する『巨大空港』は、乗り物好きの子どもたちにも大人気の1冊です。刊行を記念して、成田空港と同じ千葉県にある柏の葉T-SITEにて、著者・鎌田歩さんのトークイベント&サイン会が開催されました。

絵本の場面を見ながらのお話のあとは、空港や飛行機に関するクイズも! 成田空港の大きさや、滑走路の長さ、さらには空港で働く乗り物たちの役割について出題され、子どもも大人も一緒に盛り上がっていました。

イベント終了後にはサイン会が行われ、鎌田さんとじっくりお話ししたり、写真を撮ったりと、ファンの方にはたまらない時間となりました。

鎌田さんは『巨大空港』の他にも、乗り物をテーマにした絵本をたくさん手がけています。ぜひ、他の作品も楽しんでみてくださいね。


(宣伝課)



鎌田 歩(かまた・あゆみ)
東京で生まれ、少年時代を長野県松本市ですごす。絵本作品は、『飛行機しゅっぱつ!』『新幹線しゅっぱつ!』『路線バスしゅっぱつ!』『なんでもあらう』(以上、福音館書店)、『すごいぞ!! きょうりゅう』『はこぶ』(以上、教育画劇)、『しゅつどう! しょうぼうたい』(金の星社)「はしる! 新幹線」シリーズ(PHP研究所)、『ヘリコプターのぷるたくん』『ちかてつのぎんちゃん』(以上、小学館)など多数ある

2019.10.24

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事