日々の絵本と読みもの

「のびーる のびる」のびて活躍する自動車が大集合!

「のびる」ことで力を発揮します!


『のびる じどうしゃ』

ショベルカーにユンボ、コンクリートミキサー車などはたらく車が好きな子どもたちは多いですよね?
工事現場などには、いろんな種類のはたらく車がいて、大きさも働き方もさまざまです。
そんなはたらく車の中でも、「のびる」ことで力を発揮する車を紹介した本『のびる じどうしゃ』をご紹介します。

火事の現場に、消防はしご車がやってきました。高いところに逃げ遅れた人がいる! どうする?
答えは…「ウィーン! はしごを のばせば、ほら とどく。」はしごの部分を伸ばして、高い場所にいる逃げ遅れた人を助けます。

他にも、運転席を伸ばして視界を広げながら荷物を持ち上げるマテリアルハンドリング車、でこぼこした地面が多い工事現場で働くために、足を伸ばして安定させるかにクレーン車など、車体の一部を伸ばして問題を解決する、ハイリフトローダーやコンクリートポンプ車、遮音壁背面点検車など、はたらく車が好きな子どもたちにとっては、ワクワクするような自動車が次々登場します。

子どもたちと一緒に読むと、「どうする?」の問いかけに想像がふくらみ、思わず「え!ここがのびるの?!」とびっくりするような変形をする自動車に、家族みんなで楽しめる絵本です。
はたらく車はたくさんありますが、「のびる」ことで問題を解決することに着目した絵本は他にあまりありません。

実際に「のびーる のびる」と自動車が変形している様子がわかる動画も作成しました。
絵本と一緒にお楽しみください。


担当・A
家の隣のマンションが建設中のため、息子たちは日々窓から工事現場をのぞいてはたらく車をウォッチングしています。
 

2020.11.20

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事