日々の絵本と読みもの

三世代で楽しめる、安野さん流のユーモアにあふれた1冊『しりとり』

三世代で楽しめる、安野さん流のユーモアにあふれた1冊

『しりとり』

「りんご」「ごりら」「らっぱ」「ぱんだ」……。ドライブ中、渋滞に巻き込まれてしまったときや、テーマパークのアトラクションの順番待ちのときなど、「しりとり」を始めると、あっという間に時間が過ぎていきます。単純なあそびですが、誰とでも盛り上がれるので、折に触れて楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

なんの道具がなくても始められることが「しりとり」の魅力ですが、登場する言葉のひとつひとつに絵がついていたら、もっと楽しくなりますよね。本日ご紹介するのは、全部で256点の物や動植物が描かれた、安野光雅さんのしりとり絵本、その名も『しりとり』です。

ページを開くと、「さる」「きびだんご」「いわし」など、さまざまなものが描かれています。この中から一つ、「いわし」を選んでみましょう。

次のページにいくと、また「かじか」「るーれっと」「ものほしざお」など、いろいろな絵が並んでいます。さきほど選んだのが「いわし」だったので、「し」から始まるものを探すと……

「しか」

そしてまたページをめくって、前のページで選んだ「しか」の「か」から始まる絵を探します。

このように、最後のページまで進んでいくと……さて、「ん」で終わるものにたどり着けるでしょうか? うまく「ん」で終われなかくても大丈夫。また初めのページに戻って遊べますよ。

安野光雅さんが描く、ちょっとユーモラスな水彩画がずらりと並んだ贅沢な1冊。家族でしりとりを楽しみながら、安野さんの絵をじっくり味わえるのも大きな魅力です。

2020年12月に亡くなった安野さんの、「こどものとも」最後の1冊『なぞなぞ』(2021年3月号)も刊行されました。『しりとり』と同様、ほのかなおかしみをたたえた水彩画に彩られた、楽しい絵本です。

おとぎ話の主人公や想像上の生き物が登場する「なぞなぞ」がたくさん! みんなで出し合いっこしながら楽しめます。

安野さん流のユーモアにあふれた2冊。「旅の絵本」シリーズ、「はじめてであうすうがくの絵本」シリーズなどをはじめとした数々の絵本とともに、ぜひ安野さんの世界に浸ってみてくださいね。



担当・T
なかなか旅に出られないときも、「旅の絵本」シリーズを眺めていると、不思議と晴れやかな気分になります。

2021.02.12

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事