日々の絵本と読みもの

みんなが笑顔になる、床屋のバルバルさんシリーズ第2作!『バルバルさん きょうは こどもデー』

みんなが笑顔になる、床屋のバルバルさんシリーズ第2作!

『バルバルさん きょうは こどもデー』

2003年の絵本『バルバルさん』刊行以来、心優しい床屋のバルバルさんは、たくさんの子どもたちに愛されてきました。大人にも、子どもにも、動物たちにも、優しく丁寧に接するバルバルさん。こんな床屋さんだったら、子どもたちも安心して行くことができそうですよね。そんなバルバルさんシリーズの第2作『バルバルさん きょうは こどもデー』をご紹介します。

町はずれにある青い屋根の小さなお店は、バルバルさんの床屋です。毎月5日は、子どもたちのカットをする「こどもデー」。お客さんとしてやってくる子どもたち一人一人を、バルバルさんはぴったりの髪形にしていきます。

男の子とロバの子をおそろいの髪形にしたり、5匹の子羊たちそれぞれに個性的な髪形を提案したり、みんな大満足! バルバルさんがお見送りをしていると、木の上から「ぼくもー きってー もらいたいんですけどー」と、何やら毛むくじゃらの動物が呼びかけます。

最初は恐る恐る、そしてだんだん大胆に「ジョッキン ジョッキン」と切ってき、きれいさっぱりカットされるとそこに現れたのは……?

前作のほのぼのとした雰囲気はそのままに、よりおもしろい髪形、そして謎の生き物も登場する愉快な1冊です。

そして、バルバルさんシリーズ第3作目『バルバルさんと おさるさん』も、「こどものとも」20214月号として刊行中! ある日バルバルさんのお店にやってきて、一生懸命仕事を手伝ってくれるおさるさんのお話です。シリーズ1作目、2作目とあわせて、こちらもぜひお楽しみくださいね。


担当・T
はじめて行く美容院では、緊張してうまく希望が伝えられません。バルバルさんを指名したいです。

2021.03.08

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本