日々の絵本と読みもの

梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばそう! 陽気で元気なかえるたちの絵本『ゆかいなかえる』

梅雨のジメジメ気分を吹き飛ばそう! 陽気で元気なかえるたちの絵本

『ゆかいなかえる』

雨の多いこの季節。田んぼの近くを歩くと「ゲッ、ゲッ」と鳴き交わすかえるの声が聞こえます。都会でも、学校や公園の池からにぎやかな声が。雨が降っていると、かえるたちの鳴き声がひときわうれしそうに聞こえます。

かえるは昔から人が生活する場所の近くにいて、子どもたちの友だちでした。田んぼで数えきれないほど捕まえたり、小さなアオガエルを服の上に這わせてブローチにしたり……など、さまざまにかえると遊んだ体験をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。もちろん、絵本や童話のなかにも、たくさんのかえるが登場します。そのなかから今回は、元気なかえるたちを描いた絵本『ゆかいなかえる』をご紹介します。

水草のそばの4つのたまごから、おたまじゃくしが生まれ、やがて立派な4匹のかえるに成長します。かえるたちは泳ぎの競争をしたり、かたつむりのかくしっこをしたりして楽しく遊びます。ときには鳥や亀に狙われることもあるけれど、かえるたちはへっちゃら。じょうずに隠れて危険を逃れます。おなかがすいたらご飯を食べ、夏の夜は歌って暮らすかえるたち……。

イギリス出身の絵本作家ジュリエット・ケペシュさんの描くかえるたちは、ユーモラスでどこまでも明るく快活です。石井桃子さんの訳で翻訳出版してから50年以上読み継がれているロングセラー。何があっても楽しく暮らすかえるたちのバイタリティーあふれる姿に、読んだ誰もが元気をもらえる絵本です。

2017.07.03

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事