日々の絵本と読みもの

夏だ! 祭りだ! だるまちゃん音頭を踊ろう!

だるまちゃんおんど

夏の楽しみといえば夏祭り! 近所の盆踊りや、幼稚園・保育園の夕涼み会は子どもたちの楽しみの一つですね。今日は、夏祭りには欠かせない盆踊りでぜひ踊ってほしい「だるまちゃんおんど」をご紹介します。

「だるまちゃんおんど」は、大人気の絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』刊行50周年を記念して制作されました。加古里子さんが書き下ろした歌詞には「だるまちゃん」シリーズの人気者がにぎやかに登場し、狂言師の茂山逸平さんが振付した踊りには、愉快な動きが取り入れられています。にぎやかな太鼓や篠笛の伴奏と共に、だるまちゃんの世界観を、体を使って存分に味わえる踊りとなっています。

幼稚園や保育園から「みんなで“だるまちゃんおんど”を踊ったよ!」というおたよりを、今年も続々といただいています。それぞれのお祭りで、オリジナルの振付にしたり、お神輿をつくったりして楽しんでくれているようです。夏祭りや保育園・幼稚園の催しが盛り上がることうけあいの「だるまちゃんおんど」。ぜひ夏の定番としてお楽しみくださいね。

*「だるまちゃんおんど」の動画とダウンロードはこちら

*「だるまちゃんおんど」の保育園での取り組みや、巣鴨駅前盆踊りこどものとも60周年記念イベントでの様子もぜひごらんください。

*写真は巣鴨駅前盆踊り2016年の様子です。

だるまちゃんシリーズについてもっと知りたい方はこちらから。


「日々の絵本」月曜担当・H
入社14年目。舞台鑑賞が好きです。子連れで楽しめる作品を中心に月2~3本鑑賞しています。

2018.07.30

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事