絵本作家の誕生日

8月23日 ディック・ブルーナさん|うさこちゃんの生みの親

月に1回、その月にお誕生日を迎える作家・画家とその作品をご紹介する「絵本作家の誕生日」。8月23日は、うさこちゃんの絵本で知られるディック・ブルーナさん(1927-2017年)のお誕生日です。

うさこちゃんの生みの親

ディック・ブルーナさん(1927年8月23日生まれ)


8月23日は、世界一有名なうさぎのおんなのこ、うさこちゃんの生みの親であるディック・ブルーナさんの誕生日です。ブルーナさんは、1927年にオランダのユトレヒトで生まれました。ブルーナ家は出版社を営んでいたため、幼いころから本に親しみ、絵を描くのが大好きでした。第二次世界大戦後、ブルーナさんは父親の出版社でグラフィック・デザイナーとして仕事をするようになり、本の装丁やポスターの制作などを数多く手がけるようになります。

うさこちゃんのおはなしが誕生したのは、ブルーナさんが結婚し、子どもが生まれてからのことでした。 家族と一緒に海辺で休暇を過ごしていたとき、野うさぎが走りまわっているのが見えました。まだ小さかった子どもに、ブルーナさんはうさぎの話を語って聞かせました。  そうしてできたストーリーが元となり、1955年にうさこちゃんの誕生を描いた『ちいさなうさこちゃん』が出版されたのです。実は、このとき描かれたうさこちゃんは、今とは少し違って両耳が傾いていました。その8年後、おなじみのぴんと耳のたったうさこちゃんの絵に描きなおされたちいさなうさこちゃんが、うさこちゃんとうみ』『うさこちゃんとどうぶつえん』『ゆきのひのうさこちゃんとともに出版されると、ブルーナさんの絵本はたちまち子どもたちの心をとりこにしました。

ブルーナさんの絵は、とてもシンプルです。黒く太い輪郭線に、赤・青・緑など、ブルーナ・カラーと呼ばれる独特の限られた色のみを使って描かれています。一見簡単そうに見えるうさこちゃんの絵ですが、そっくりに描くのはとても難しい!(試しにまねして描いてみてくださいね。)実は、ブルーナさんは、1冊の絵本のために何百枚ものスケッチを重ねて構図を決めます。ゆっくりと慎重に筆を運び、輪郭線を描いたあと、色を決めていきます。ブルーナさんのシンプルな作品には、繊細な制作過程が秘められているのです。

日本では、1964年に石井桃子さんの訳で8冊が出版されました。「ナインチェ(うさぎちゃん)・プラウス(ふわふわ」というオランダ語の語感を活かして「うさこちゃん」と名付けられ、たちまち日本でも大人気の絵本となりました。ブルーナさんの絵本をはじめて目にしたとき、編集者の松居直は、ブルーナさんの絵の「正面性」に驚き、すぐに出版を決めたといいます。どの絵本も、動物、人、家や草花までもが、しっかりと正面を向いていて、子どもたちの視線をとらえてはなしません。

ブルーナさんは、2011年に、123作目となる絵本うさこちゃんとふがこちゃんを発表し、また同年の東日本大震災の際には、日本の子どもたちにメッセージを送ってくださいました。
惜しくも2017年2月に89歳で他界されましたが、その数々の絵本は、これからも世界中の子どもたちに愛され続けることでしょう。

ブルーナさんの作品一覧は、こちらからご覧ください。

2018.08.23

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

関連記事