日々の絵本と読みもの

橋を渡って、島めぐりドライブを楽しもう! 『あかくん うみを わたる』

橋を渡って、島めぐりドライブを楽しもう!

『あかくん うみを わたる』

かわいらしい小型車の「あかくん」。今日は島めぐりに出発です。
長いつり橋を渡って、ひとつ目の島に到着。魚市場をのぞいたり、たくさんのヨットが停泊しているヨットハーバーの脇を通りすぎたりして、次の橋を渡りふたつ目の島へ。一面のみかん畑を通り抜けると、そこは大きな造船所。建造中の船の大きさにびっくりです。そしてあかくんはフェリー乗り場に到着。今度は小さなフェリーに乗って、みっつ目の島へ。青くて広い海を背景にあかくんの旅はつづきます……。

あんどうとしひこさんによる人気のクルマの絵本、「あかくん」シリーズの5作目が、月刊絵本「ちいさなかがくのとも」201811月号として登場です。軽快にさまざまな道をドライブするあかくんは、これまでに、街を走り、電車と並走し、山を走り、高速道路を走ってきました。今回は、大きな橋を渡り、フェリーにも乗って、海に浮かぶ島々をめぐります。島影が美しい海の景色のなかを走るあかくんといっしょに、爽快なドライブ気分をお楽しみください。


あかくんのモデルは、イギリスが誇る名車、ミニ。ほかにも、車好きの方が目を輝かせる往年の名車がさりげなくあちらこちらを走っているのがこのシリーズの特徴で、今作では、ACコブラ、ポルシェ356、ランボルギーニ・ミウラ、シトロエン2CVなどがページを彩っています。車好きの方はぜひページをめくって探してみてくださいね。また、今回は海が舞台なので、漁船、モーターボート、フェリー、巡視船などたくさんの船も登場します。

島めぐりの取材地は、瀬戸内海の「しまなみ海道」。広島県の尾道市から、6つの島々を結ぶ橋を渡って愛媛県今治市にいたる道です。サイクリストに人気で、じつは私も老骨にむち打ち自転車で走破したことがあるのですが、いや〜疲れました。橋の下を大きな船が通れるように、橋が標高の高いところに架かっているのでアップダウンがきつくて。今度はあかくんを見習って、ゆったりのんびりとドライブで訪れてみたいものです。

※『あかくん うみを わたる』は、記念すべき「ちいさなかがくのとも」通巻200号。付録として、「ロンドンの町を走るあかくん」のポストカードが付いています。


「日々の絵本」水曜担当・Y
チームふくふく本棚の長老。趣味は、お酒と野球とトロンボーン。

2018.10.10

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事