日々の絵本と読みもの

ばばばあちゃんにお知恵拝借! 手作りできるクリスマスの飾り物『ばばばあちゃんの クリスマスかざり』

『ばばばあちゃんの クリスマスかざり』
もうすぐクリスマス。子どもたちが喜ぶクリスマスの飾りつけをどう工夫するか、苦心している方も多いのではないでしょうか。今日はいつも元気いっぱいのばばばあちゃんが、子どもたちとクリスマス飾りを作る絵本をご紹介します。

クリスマスの日、ばばばあちゃんは子どもたちを集めて、素敵なクリスマス飾りを作ろうと子どもたちに呼びかけます。折り紙、はりがね、段ボール、ガラスびん、発泡スチロールなど、身近にあるいろいろなものを再利用して工作開始! 天井や窓辺につるすオーナメント、木の枝やダンボールを使ったクリスマスツリー、キャンドルホルダー……。家の中だけでなく、庭にもいろいろ飾ります。完成したものを並べたらパーティーの始まりです。ばばばあちゃんが作った最後のひとつにはあっと驚くすてきなしかけが……。



 

ばばばあちゃんシリーズの作者・さとうわきこさんは、絵本を作るにあたり、たくさんのクリスマス飾りを試作しました。そして、その中から子どもたちが喜ぶ工作を厳選して、絵本で紹介しています。楽しく簡単に作れるばばばあちゃんおすすすめのクリスマス飾りが満載です。



ご自宅だけではなく、子どもたちが集まるクリスマスパーティーでも楽しんでいただける工作がたくさんあります。手作りできる華やかな飾りつけに子どもたちが大喜びすることうけあいです。ぜひ親子でクリスマス飾り作りを楽しんでみてくださいね。

また、ばばばあちゃんが大活躍する愉快なお話や、いろんなものを子どもたちと楽しく作る絵本は18冊あります。こちらもぜひご覧ください。

「日々の絵本」月曜担当・H
入社15年目。舞台鑑賞が好きです。子連れで楽しめる作品を中心に月2~3本鑑賞しています。
 

2018.12.10

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事