日々の絵本と読みもの

地獄勤めのオニのサラリーマン、お盆も出勤で大忙し! 『オニのサラリーマン じごくの盆やすみ』

地獄勤めのオニのサラリーマン、お盆も出勤で大忙し!


『オニのサラリーマン じごくの盆やすみ』


季節は夏。地獄にも、お盆がやってきました。お盆は、亡者たちが年に一度、家族のもとに里帰りを許される特別な時期。地獄で毎日忙しく働くオニたちも、この時期だけはゆっくりお休み……と思いきや、なんと現実は、亡者のいぬ間に大掃除! 赤オニのオニガワラ・ケンも、クールビズの甚平姿で出勤です。

朝一番の仕事は、里帰りする亡者たちの送り出し。大量の亡者をひとりずつきゅうりの馬に乗せて送り出すはずが、途中できゅうりの馬が足りなくなるわ、かぼちゃの馬車で出発する亡者が出てくるわで、地獄の出口は大混乱。ようやくなんとか亡者を送り出して、大掃除がはじまりました。

針山の針を一本ずつ抜いてヤスリをかけたり、閻魔さまの大きな浄玻璃(じょうはり)の鏡を磨いたりと、地獄の大掃除はなかなかの重労働。「ブラシ どこや? デッキブラシ もってこーい!」「ここのゴミ、とってや! チリトリ、チリトリ! 」「あやとり ちゃうねん、チリトリや!」なんて声も飛び交います。

そしていよいよ、全社員を集めた、血の池地獄のかい掘り作業がはじまります。池の血を抜いて、中を隅々まで掃除する一大イベントですが、ここでオニガワラさん、大事な金棒を、うっかり池の深みに落としてしまいました。すると……。

このあとの意外な展開に、みなさんもきっと、えー! と驚き、あははと笑ってしまうはず。気になる方は、ぜひ絵本を手に取ってみてくださいね。地獄の奥底に沈んでいた秘密が明かされます。

『オニのサラリーマン』『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ』に続き、地獄カンパニーで働くオニのお父ちゃんを描いた絵本第3弾です。この世でお盆と言えば、多くのサラリーマンがお休みでほっと一息つける時期ですが、あの世で働くサラリーマンたちには、あの世なりの事情があるようですね。この夏休みはぜひ、親子で楽しくて賑やかなオニの世界を覗いてみてください。

◎「オニのサラリーマン」がNHK Eテレにアニメで登場します! 8/12(月)、19(月)、26(月)、深夜23:15~23:20の枠での放映です! 詳しくは、こちらからご覧ください。



担当・U
チームふくふく本棚の2年目。趣味は、好きな俳優の演技を真似して悦に入ること。

2019.08.05

  • Twitter
  • Facebook
  • Line

記事の中で紹介した本

関連記事